へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

小アジ釣り(2022_02aji)

2022-05-21 23:59:56 | その他
釣行日:2022/05/21(土)、くもり
釣り方:トリックサビキ
釣り場:石川県 羽咋市 柴垣
時間帯:16時00分-18時00分
仕掛け:延べ竿 450cm、金袖6号6本針(自作トリックサビキ)、オモリ4号
えさ:アミえび
釣果:小アジ:80匹(12cm~17cm)
釣人:付近で5名くらい
最低気温:14度、最高気温:23度、日の出:04:46、日の入:18:58

昼から遅めに柴垣に行ってみました。
仕掛けを投入すると、すぐに釣れました。
その後もポツリポツリと釣れました。
釣れる小アジは12センチ位でした。

【覚書】
今回は自作の仕掛けを使ってみました。
市販の小アジ太郎(10本針)という古い仕掛けに習い、針は金袖6号、エダス(ハリス)は1号で短め、道糸は1.5号とし、針は15センチ間隔で6本付けてみました。全長は110センチでした。
道糸に針を付ける方法は、ネットで検索し、適当にやってみました。
市販の仕掛けの針の数は10本で、自作した仕掛けの針は6本と少なくしたため、少し釣果が落ちたように思います。
とりあえず、自作仕掛けでも釣れそうなので、針の数を増やした仕掛けも作ってみる予定です。











自作仕掛け8本針
針は金袖6号、エダス(ハリス)は1号で短め、道糸は1.5号とし、針は12センチ間隔で8本付けてみました。全長は120センチでした。





ブヨに食われてしまいました。
去年もブヨに食われて長い間カユい思いをしたのになにしてるんだろうね
先週は食われなかったので、うっかり虫除けスプレーなどしなかったためです。
今日はエサのアミエビにハエが寄って来て、そのうち、手の甲や足のすねでくつ下の切れ目など何ヶ所か食われてしまいました。
金沢港ではブヨに食われたことがないと思います。
柴垣にはブヨがいて食われます。

親指と人差し指の部分を切った軍手をしたり、長靴を履くか、ズボンの裾からブヨが入り込まないようにすそをくつ下の中にいれるなりしておけばよかったなぁ
ヘラブナ釣りで冬場は手袋するけれども、これからは小アジ釣りに忘れないようにするわ
多分、1ヶ月くらいはかゆみがひかないだろうな?!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和気の池にて(2022_48) | トップ | 和気の池にて(2022_49) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿