へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

和気の池にて(2010_09)

2010-02-28 20:33:10 | へら釣り
釣行日:2010/02/28(日)、くもり
釣り方:段差の底
釣り場:石川県 能美市和気町 和気の池(堰堤81)
時間帯:14時30分-17時30分
仕掛け:(1)秀弦10尺、ハリス15cm+(55->40)cm、ハリ5号0.6号・3号0.4号、かんざし浮き(270mm,径15mm)
えさ:(1)新B:2.0+パワーX:1.0+マッハ:1.0(水1.5)+スーパーダンゴ:1.0+底夏:0.3
 (2)力玉大粒
釣果:17枚
釣人:池全体で20名くらい(開始時)
サイズ・釣況:27~35cm
最低気温:5度、最高気温:8度、(北西3m/s)

昨日に続き、和気の池に向かいました。
昨日は暖かく好調でしたが、今日は気温が低めで日曜日なので、釣果はあまり期待していませんでした。
見渡すと堰堤や護岸で、底のタナで釣れている感じでした。

20分程で1枚目が釣れ、その後も順調にウキが動き、風が強くない分、昨日より釣りやすい感じでした。
魚は、10枚くらい釣れたあたりから、上ずり気味となったので、とりあえず、下バリを55cmから40cmにしてみました。
エサは換えずにそのままにしていたら、バラケを食って釣れました。
上層の水面にヘラが見えるくらいとなり、後半は枚数が伸びませんでした。
エサを少し重めにすれば落ち着いたのかもしれません。
しかし、短い時間でしたが、よく釣れて楽しい時間を過ごすことができました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和気の池にて(2010_08) | トップ | 和気の池にて(2010_10) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も釣りたい! (bluesaokake)
2010-02-28 22:56:04
本日、和気の池で再デビュー予定でしたが、前日の出張疲れと残務で行けずでした。
良い感じで釣れ始めたみたいで、早く行きたいです。
思えば今年に入り、モロコ・鯉やワカサギは釣りましたが、フナと名の付くものは釣ってないなー。悲しい!
来週こそ、、、行くぞ。晴れますように・・。

返信する
たまたま釣れただけ? (kkyama)
2010-03-01 23:16:27
bluesaokakeさん、こんにちは!
この2日間は、良すぎです。
去年は、こんなに釣れず、2枚とかだったような?
来週、竿がだせるといいですね!
返信する

コメントを投稿