へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

小アジ釣り(2023_02aji)

2023-06-03 23:50:43 | その他
釣行日:2023/06/03(土)、はれ
釣り方:トリックサビキ
釣り場:石川県 羽咋市 柴垣
時間帯:16時00分-18時30分
仕掛け:延べ竿 450cm、金袖6号8本針(自作トリックサビキ)、オモリ5号
えさ:アミえび
釣果:小アジ:15匹(7~8cm:2、15~18cm:13)、フグ:15くらい
釣人:付近で10人くらい
最低気温:16度、最高気温:20度、日の出:04:35、日の入:19:07

昼から小アジ釣りに行ってみました。
前回より少し遅めの時間でした。
開始すると、1投目から小アジのアタリでしたが、スレて釣れませんでした。
2投目で、強い引きで、17センチくらいの小アジが2匹釣れました。
今日は、このまま釣れるのかも?
と思いましたが、残念ながら、その後はアタリが途切れてしまいました。
フグがポツリ、ポツリ、小アジもポツリポツリと釣れました。
17時ころから、釣人が増え、隣に入られた方は、遠投のウキ釣りでしたが、17時半頃からイレパクで、投げてすぐに釣れ、20センチくらいの小アジが2~3匹釣れることもあり、たぶん40~50匹くらい釣れたと思います。
前回は17時半ころから釣れたので、期待したのですが、遠投の方以外、近いところではイマイチ釣れていませんでした。
釣れた小アジは、ほとんどが17〜18cmと少し大きめでした。
遠投のウキ釣りの方は、
「前回来たときはボウズだったけれども、今日はよく釣れた。小アジ(20センチくらい)は、みりん干しにし、専用冷凍庫で保存する」とのことでした。

釣り場に向かう途中、千里浜なぎさドライブウェイを通ってみました。
風が強く、通行できるのか心配しましたが、大丈夫でした。
先日の雨風で波打ち際に木などのゴミが打ち上げられていました。
時折、波が通行帯付近まで押し寄せている感じでした。
今日は、富山・石川の近隣のナンバーが中心で、遠方のナンバーの車は少な目でした。

« 桜ヶ池にて(2023_41) | トップ | 桜ヶ池にて(2023_42) »