へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

和気に池にて(2022_104)

2022-12-28 22:54:30 | へら釣り
釣行日:2022/12/28(水)、雨
釣り方:段底
釣り場:石川県 能美市和気町 和気の池(堰堤82)
時間帯:14時30分-16時45分
仕掛け:月光12尺、ハリス25cm+45cm、プロスト4号0.4号+サスケ4号0.4号、かんざし浮き(ムクトップ250mm,径17mm)
えさ:(1)△底夏:0.5+粒戦細粒:0.5+粒戦:0.25+段底:1.5(水:1.7)+BB:1.0
 (2)△感嘆2:1.0+感嘆:1.0(水:2.5)
釣果:7枚
釣人:1名
サイズ・釣況:30~33センチくらい
最低気温:1度、気温:8度、日の出:07:04、日の入:16:46

昼過ぎに和気の池に着きました。
最近は雪などで釣りができない日が続いていましたが、1週間ぶりになんとか釣りができそうな天候と思われ、和気の池に来てみました。
駐車場に着くと、常連のTさんが丁度帰られるところでしたが、様子を伺うと、「今日は、釣人は二人だけで、自分は12尺の段底で4枚釣れたわ。82番だからそこでやったらいいわ」とのことでした。
14尺の底釣りか、10尺の段底のどちらかにしようと考えていましたが、Tさんの言うとおりに、82番で12尺の段底でやってみることにしました。
荷物を持って、階段を上るも、雪が15センチほど残っていて、階段の上り下りは慎重にならざるを得ない状況でした。釣り座に荷物を置き、テントを張り終えたところで、スコップで階段の歩く幅くらいを雪かきすることにしました。
釣りを終える頃には足元が暗くて、雪の残った階段を歩くのは危険だと思われたためです。
わずかな時間でしたが、雪かきで身体が温まりました。
釣り開始の時間が遅くなりましたが、エサ打ちすると、すぐに気配がして、ウキに反応があり、15分ほどで1枚目のヘラが釣れました。
その後もウキに反応があり、1時間ほどで、7枚釣れました。
このまま、釣れ続くのかなと思われましたが、その後は、ウキは動けど、スレが1枚のみでした。
ヘラが上ずってしまったようでした。
最近、16時近くから、両グルで釣れていたのですが、段底のまま続けてみましたが釣れませんでした。
せめて食わせをグルテンにしてみれば良かったかもしれません。
久しぶりの釣りで、テントとガスストーブを点けての釣りでした。
前回、1枚の釣果だったので、上出来の釣果でした。
帰りに、辰口福祉会館の「ふるさと温泉」に寄って温まってから帰りました。
ふるさと温泉は、12月30日~1月3日までお休みです。









今日は、ついていない日でした。
家猫の年に一度の予防接種の日でした。とても暴れるので家内の運転で自分が洗濯ネットに入れた猫を抱えて動物病院に行きました。ウーウーと唸りながらも採血と予防接種はなんと終わったのですが、興奮している猫に帰りの車中で右手を思いっきりガブリと噛まれてしまいました。
次は、ミニバンのバックドアを開け、釣道具を車に乗せようと荷物を一旦下に置き、バックドアを持ち上げ、すぐに振り向いてしまったため、開ききっていない、バックドアに右頭部を強打してしまいました。
しばらく様子をみると、痛みはあるも、たんこぶ程度と思え、予定通り、釣りに向かいました。
こんな時には、いつも悪いことが続くので、慎重に行動しようと考えていたのですが、やはり悪いことは続きました。
竿を出そうと、固めの竿の口栓を勢いよく抜くと、手が滑り、口栓は、なんと1メートルほど先の水面にちゃぽんと落ちてしまいました。
木製だから水面に浮くはずと思ったのに、無情にも水底に沈んでしまいました。
玉網で水底を探るも、1本ものの短い玉網では届きませんでした。
今日は、ついてない日ということで、あきらめました。
しかし、まだ、ついていないことがありました。
温泉に入った後、車のドアミラーを広げると、左側のドアミラーが開け切っているのに、モーターが「ウィンウィンウィン」と回り続けています。
今年の4月に右側のドアミラーが同様な状態となり、修理したのと同じ症状です。
よりにとって、こんなときに・・ という悲しいことが続きました。
家に帰り、道具を片づけていると、タオルを置き忘れたような・・・
という、ついていない一日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和気の池にて(2022_103) | トップ | 和気の池にて(2022_105) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿