へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

河北潟にて(2010_11)

2010-03-07 21:00:55 | へら釣り
釣行日:2010/03/07(日)、雨
釣り方:底
釣り場:石川県 河北潟 室(室橋から200m位金沢寄り)
時間帯:14時15分-17時45分
仕掛け:写楽粋月11尺、ハリス30cm+35cm、ハリ5号0.5号、かんざし浮き(270mm,径15mm)
えさ:(1)野釣り:1包+新べら:100+尺上:50(水:200)、
 (2)新べら底:1.0+尺上:0.5(水:1.5)、
 (3)新べら底:1.0+尺上:0.2(水:1.1)
釣果:50枚、(マブナ:30枚くらい)
サイズ:20cm~25cmクラス
釣人:付近で5名くらい(開始時)
最低気温:2度、最高気温:7度(北東2m/s)

今日は、用事が長引き、遅くから近場の室で竿をだしました。
開始時の室橋付近など、全体的に釣り人はあまりいませんでした。
ここ両日の冷え込みであまり釣果は期待できそうにありませんでした。
しかし、開始20分くらいで1枚目のヘラが釣れました。
その後、5枚目まではヘラでしたが、マブナになりました。
今回は、野釣りグルテンを試してみました。
(1)のエサは、魚の寄りは良さそうですが、マブナも寄る感じでした。
その後、(1)と(2)、(2)のみなどを試してみたところ、マブナも釣れましたが
ウキは動き続き、ヘラの数が増えていきました。
最後に(3)のみでやってみたところ、型は小さくなりましたがヘラは釣れ続きました。
結局、日没までに50枚をカウントできました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和気の池にて(2010_10) | トップ | 新こしが池にて(2010_12) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元ゴロウ)
2010-03-07 21:08:32
おつかれさま~
なんと!
あの後そんなに釣れたんですか・・・
夕方まで、やってればよかったかな

返信する
富山に来ました。 (真鮒大助)
2010-03-08 21:06:30
昨年コメントいたしました真鮒大助です。
いよいよ2月に富山へ引越してきて何度か竿を出しては居ますが、未だに鮒の顔は拝んでいません。
それでも今日は薬勝寺池で竿を出し、風は冷たかったのですがアタリがみられましたのでこの次にはと期待しています。

河北方面ではこの時期でも釣れているのですね。
もう少し温かくなったら一度は出掛けて見たいと思っています。
返信する
お疲れ様でした! (kkyama)
2010-03-09 07:08:49
元ゴロウさん、こんにちは!
先日は、雨の中、寄ってくれてありがとうございました。
マブナも釣れましたが、ヘラも釣れ続いたのでよかったです!
返信する
ようこそ、北陸に! (kkyama)
2010-03-09 07:16:44
真鮒大助さん、こんにちは!
北陸人になられたのですね!
おめでとうございます!
春の陽気が続いたり、急に冷え込んだりと変化が大きいため
釣果も大きく変わっています。
これから暖かくなれば、きっといい釣果がでてくると思いますよ!
河北潟のほうへも、ぜひお越しください。
返信する

コメントを投稿