へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

小アジ釣り(2023_03aji)

2023-06-08 00:32:00 | その他
釣行日:2023/06/07(水)、はれのちくもり
釣り方:トリックサビキ
釣り場:石川県 羽咋市 柴垣
時間帯:16時15分-19時00分
仕掛け:(1)延べ竿 450cm、金袖6号8本針(自作トリックサビキ)、オモリ5号
 (2)延べ竿 450cm、小アジ太郎(10本針)、オモリ4号
えさ:アミえび
釣果:小アジ:37匹(7~10cm:24、15~18cm:13)、フグ:15くらい
釣人:付近で10人くらい
最低気温:16度、最高気温:23度、日の出:04:34、日の入:19:10

昼から遅めに小アジ釣りに行ってみました。
開始するも、30分以上、まったく反応がなく、フグも釣れませんでした。
仕掛けを(2)の10本針に変更してみました。
すると、すぐに、17センチくらいの小アジが釣れました。
2匹目もすぐに釣れましたが、その後はアタリが途切れてしまいました。
釣れるまでの間隔が空き、フグがポツリ、ポツリ、小アジもポツリポツリと釣れました。
釣りを終え、帰られる方は、「今日はまったくダメだったわ。ここ2~3日ダメだわ」
17時ころから、隣に入られた方は、遠投のウキ釣りでしたが、今日はあまり釣れていないようでした。
粘っていると、浅いところで豆アジが釣れることがありました。
数は少なめでしたが豆アジが釣れたので、から揚げにして孫娘のところに持っていこうと思います。

« 桜ヶ池にて(2023_43) | トップ | 河北潟にて(2023_44) »