へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

河北潟にて(No.27)

2008-09-28 20:51:16 | へら釣り
釣行日: 2008/09/28 (はれのちくもり)
釣り方: 底(外通し)-> 底 -> 底(外通し)
釣り場: 石川県 河北潟 才田大橋(入口付近)
時間帯: 11時00分-17時00分
仕掛け: (1)紀州匠11尺、ハリス20cm+25cm(外通し)、ハリ5号0.5号、萩、
 (2)紀州匠11尺、ハリス35cm+40cm、ハリ5号0.6号、さみだれ12号逆テーパ、
 (3)紀州匠11尺、ハリス25cm+30cm(外通し)、ハリ5号0.6号、萩
えさ: (1)○1:1マッシュ:1.0+グルテンLL:1.0+α21:0.5(水:2.7)、
 (2)△ダンゴの底冬:1.0+GTS:2.0+マッハ:1.0(水:1.5)、
 (3)△マッシュ:1.0+新べら底:1.0+わたグル:1.0(水:3.2)、
 (4)○ダンゴの底冬:1.0+マッハ:1.5(水:1.2)
釣果: へら:55枚、まぶな:30枚くらい、こい:20枚くらい、(かに:3)
釣人: 付近で5名くらい
サイズ・釣況: 15cm~30cm

(1)を下針、(2)を上針で釣り始めました。
しばらくの間は、順調にへらが釣れ続きましたが、
その後、徐々にコイとまぶなしか釣れなくなったため、(3)を下針にしたら、
少しの間は、へらが釣れていましたが、やはり、コイとまぶなしか釣れなくなりました。
ここで、バランスの底釣り~底から少し切ったあたりを釣ってみましたがよくありませんでした。
再度、外通しで、ハリスを少し長めにし、(1)を下針、(4)を上針にしたところ、
それなりに、へらが釣れ続くようになりました。

25~30cmクラスが10枚くらい釣れ、いい引きを楽しめました。

今日は、入って右手奥付近では、競艇用ボート?がブイを使って練習したり、
時折、バスボートが、釣り座の前を通過し騒がしい日でした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河北潟付近にて(No.26) | トップ | 和気の池にて(No.28) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oya-g-b)
2008-10-02 19:40:16
どもども
今後 ちょくちょく訪問させてもらいます。 河北潟調子よさそですね 
返信する
見ぃ~つけた! (benton)
2008-10-02 22:02:05
始めまして~♪ (笑)
oya-g-bさんに教えて頂き、訪問しました。
今後ともご指導ご鞭撻をお願いします。
釣り大会の情報有難う御座います。
是非、お会い出来る事を楽しみにしてま~す
返信する
今後ともよろしく! (kkyama)
2008-10-02 22:34:47
ど~もです。
訪問ありがとうね。
10/12の釣り大会で会えそうですね?
最近、ドボンをいろいろ試してます。
返信する

コメントを投稿