へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

デジカメ破損と再購入(2016/06)

2016-06-08 23:59:00 | その他
2016/06/08

・デジカメを壊してしまった。
・SONY RX100 (2013/12購入 40,800円)

1.壊れた状況
車の通行が少ない道で、手に持っていたデジカメを道路に置き、
荷物を整理していたところ、そのデジカメの上を車が通過し、
タイヤで踏まれたデジカメは壊れてしまった。
デジカメが踏まれるところに気をとられ、唖然としてしまい、
車のナンバーやどのような車種であったかは覚えていない。
車は気がつかず、そのまま走り去ってしまった。

・外見上、液晶画面が粉々に破損(道路に液晶を上向きにして置いていた)









・アルミボディとレンズ周りのコントロールリングとグリップで守られた模様


・液晶表示以外は、正常な様子?
 シャッターが切れ、データはSDカードに保存され、ズームも効く
 ただし、コントロールリングは、一応回るがスムーズに動かない


・テレビに接続すると、レンズからの映像が表示され、メニューも効く




2.保険による修理の可能性

・物損付5年延長保証の場合、3年目で購入額の40%が上限(免責3000円) 
 40800 × 0.4 - 3000 = 13320円 (現物送付必要)

・傷害保険(携行品損害保険金)の場合、3年目は購入額の80%が上限(免責3000円)
 40800 × 0.8 - 3000 = 29640円 (見積書、破損状況写真の送付)

3.修理見積依頼

SONYのHPをみると、
・故障の定額修理料金は、16200円
破損で修理できる場合は 16200円~

SONYから、
・診断の結果、外圧による部品破損が多数あります。
 メイン基盤、LCD、レンズ他不具合
・高額見積もりの為、「修理不能」扱いとのこと
(修理参考価格 67510円)



4.保険金請求・受領と新規購入

・傷害保険(携行品損害保険金)で、見積書と破損状況写真を添付し保険金請求、
  29640円を受け取り、9000円ほど追い銭し、再度、SONY RX100 を購入した。


5.液晶画面の交換にチャレンジ

・手元には、壊れたRX100が残ったが、液晶画面のみ故障のようで
 液晶を交換できれば、動作するのではないか? と思い、
 オークションで、ジャンクなどを探してみるが、意外と高い。

★「液晶交換、デジカメ、DIY」でネット検索すると、
 海外では、液晶部分のみを販売していて、海外サイトから購入した液晶部分で
 修理している例があった。
 液晶部分は、1500円ほどで入手可能とのこと。

とりあえず、チャレンジしてみることとした。

・海外オークションサイト eBAY(イーベイ)
・決済は、 PayPal(ペイパル)

以下、デジカメの自前修理 に続く・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大浦の池にて(2016_39) | トップ | デジカメの自前修理(2016/06) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿