へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

小アジ釣り(2023_07aji)

2023-09-20 23:19:09 | その他
釣行日:2023/09/20(水)、はれ
釣り方:トリックサビキの宙釣り
釣り場:石川県 金沢港(大野新橋付近で左端の入口付近)
時間帯:16時15分-17時15分
仕掛け:延べ竿 450cm、金袖7号8本針(自作トリックサビキ)、オモリ5号
えさ:アミえび
釣果:小アジ:13匹(10cm~13cm)、その他:いっぱい
釣人:付近で6名くらい
最低気温:23度、最高気温:30度、日の出:05:38、日の入:17:55

小アジ釣りをしようと、遅めに金沢港へ寄ってみました。
8月中は、暑い日が続いていたため、小アジ釣りはあきらめていたのですが、少し気温が低めになったので今日は久しぶりの小アジ釣りでした。
数投目で反応があり、上層でシマダイが釣れました。
その後も、10~15センチくらいのシマダイが釣れ続きました。
水面には、シマダイの群れが見え、その群れを避けて左右に仕掛けの投入先を変え、少し深めの水中に仕掛けが入ると、たまに小アジが釣れるという状態でした。
小アジがいないということではないと思われましたが、小アジをなかなか釣ることができず、残念な釣果でした。
以前、シマダイを避けて水中に仕掛けを入れるために、先にエサのみを一つまみ水面に投げ入れ、その場所と異なる位置に仕掛けを入れると、水中に仕掛けを入れることができ、小アジを釣ることができたことがあったので、今度試してみたいと思います。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家のこと(2023/09)どんぐり... | トップ | 桜ヶ池にて(2023_66) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿