ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

少子化を食い止める、最善の方法とは?~シングルペアレント奨励で少子化対策

2010年03月22日 08時04分28秒 | 子ども
教えて!ウォッチャー…少子化を食い止める、最善の方法とは?(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/oshietewat-20100312-02.html

少子化をストップさせたフランスがシングルマザー支援策を
打ち出したからであって、日本とは文化が違う。と。
そうだろうか?

長時間労働化に加え、一人目の子どもを産んで仕事をやめる女性が7割いる
この社会の中で、子どもを育てているのは実質母親ひとり。

離婚も増加し、一人親の家庭も増えている。

親がひとりでも育てられる環境があれば、
二人で育てるのは、より容易になるだろう。

実を結ばない、具体的なアクションにも結びついていかない、
長時間労働対策、非正規雇用対策などなど以上に、
速効性を求めるならば、シングルペアレント対策をさっさと
進める方が、成果は早いかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿