連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

日光

2012-11-07 | 旅行

11月4日、 朝食時に急に思い立ち10時頃日光に紅葉を見に行くことにしました。
遅いので渋滞にはまることは覚悟の上でした。
でもこの日は雲ひとつない晴天で、ドライブをしたくなったのです。

 
首都高速から東北自動車道分岐したあたりで車の中から撮影しました。
晴天で空気が冷たいので、富士さんがくっきり見えましたね~

そして、12時半頃にいろは坂に入ったら、かなり渋滞でのろのろ、
車窓から撮影した青空と紅葉の画像を見て



「もしかしてこんなに渋滞してるので、こんないいショットはこれが一枚ってことになるかもね。」
なんて笑って冗談を言ってましたが、結局この晴天を撮影したのはこの一枚となり、
明智平に着く頃は、もう夕方になってしまい、冗談が本当になってしまいました。

チャチャの目にも紅葉が映ってました~

結局いろは坂入口から明智平まで三時間かかりました~
中禅寺湖に着いてからからランチと考えたこともあだになって、空腹にも耐えなければなりませんでした。
それでも念のため持って行った、小さなおにぎりと、一本のバナナを二人で分けて食べたので何とか持ちましたね。

明智平に着く前に私はトイレに行きたくなって、途中車を降りてチャチャと散歩しながら、
明智平のレストランまで二キロ弱歩きました。
レストハウスでは私たちと同じように空腹を埋めたい客で混雑していました。
夫と合流後、私達のお腹を満たしたものです。

 
空腹だから、蕎麦や五平もちと味噌田楽が、非常に美味しく感じました~

明智平の景色はもう日が落ちそうな時の撮影でしたから、半分日陰になってしまった~

でも日の当たるところのこの風景を見ていたら、風の谷のナウシカのいちシーン

「その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。
失われし大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。」

という一節を思い浮かべました。

 

夕暮れなので、デジカメの補正を使っても白々しくなってうまく撮れませんでした。

 

明智平の最終便ロープウエーに乗り、望んだのは華厳滝。上の湖は中禅寺湖、右下の滝は白雲滝。
街並みも見えて、絶景でしたね~
ただし、華厳の滝の展望塔のハウスがお邪魔かなー

西の方角には夕日が沈み飛行機雲が、絶景に良い演出をしてくれました。

私達が明智平についた後も、まだまだ渋滞は続いていましたよ!!

その後『奥日光高原ホテル』が日帰り入浴をPM8時迄なので、乳白色の温泉に浸ってきました。
奥日光高原ホテルは以前、ペットも宿泊可であることからチャチャを連れて泊ったことがあるところです。

入浴後、帰路の渋滞を避けて、中禅寺湖でディーナーをしました。

  

『タロー』というレストランにて、旬の手作り料理を楽しみました。
私は運転なので、ノンアルコールのジントニックを飲みましたが、
風味はジントニックなので、飲んだ気分を味わいました。

そんなこんなしていたので、高速から望む東京のネオン紅葉を横目に、
結局アパートについたのは、夜中の12時になってしまいましたー

渋滞も空腹も遅くなったのも、楽しい思い出の1ページに登録ですね。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりフムフムさんは… (yama)
2012-11-09 07:06:02
紅葉、温泉、美味しいお料理…堪りませんね。
景色、温泉はいくら頂いてもいいですが、美味しい料理は食べ過ぎちゃうと…。

景色を観て風の谷のナウシカの一節が出てくるとは、やはりフムフムさんは詩人ですね。
写真も素晴らしいですよ。
返信する
いいですね~~ (ほっこり)
2012-11-09 08:59:01
大人だけですので
思い立ったら即行動できるのは何よりですね!

風の谷のナウシカ・・・
幻想的な素敵な景色にうっとり出来たのも
渋滞のおかげということで・・・
12時過ぎにお家に到着でも運転手のフムフムさんは翌日はお家でのんびりゴロゴロ(?)できたでしょうから(笑)
返信する
Unknown (めい)
2012-11-09 17:23:02
急に思い立って、日光へドライブとは、すごいなあ、いいなあ。
やっぱり秋の紅葉は、日本のほうが素敵。 自然が見せてくれる景色の美しさは、詩人の心に響きましたね! 思わず、その節がでてくるとは、、、、すてき。
返信する
スゲェェェ (バルちぁん)
2012-11-10 09:01:22
凄いよ、雲一つない 青空・・・

めちゃ美味しそうな蕎麦・・・

たまらんち監督!!!
返信する
お返事です (フムフム)
2012-11-11 09:30:10
yamaさんに
 『景色、温泉はいくら頂いてもいいですが、美味しい料理は食べ過ぎちゃうと…。』
まさしくその通りでーす。
宮崎さんのアニメはとなりのととろに始まって、何回も見てますので詳細までは確実に覚えていなくても、
なんとなくその情景は思い浮かぶんです。
ですから帰ってきてから、詳細を調べました~

ほっこりさんに
 子供のいる時はそんなことありえないことですが、
時間がたっぷりある今だから出来るのでしょうね~
次の日はバイトだったので、ごろごろできませんでした~

めいさんに
 自然の醸し出す美しさにいつも感動させられています。
でもその陰に多くの問題を抱えていることも見え隠れしていて、考えてしまう時もあります。

バルちゃんに
 出かけた時は雲ひとつない空でしたが、だんだん雲が出てきましたね。
やはり早くいかないとダメーですね。
返信する
紅葉 (ワンコ)
2012-11-12 11:56:04
紅葉とお蕎麦の組み合わせ、すてきぃ~!
この時期の渋滞は大変ですが
紅葉を見にいけてない私は
フムフムさんの写真で紅葉借景♪
日本はいいなぁ~と思いますよ。
返信する
ワンコさんに (フムフム)
2012-11-24 17:45:19
お返事遅くなりすみません~
私の紅葉写真で満足していただけるなんて、光栄です。
本当に日本って素敵ね~でも私海外まだ行ったことないのよ・・・・
返信する

コメントを投稿