連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

ほうじ茶粥

2012-05-22 | グルメ

私は、過敏性大腸炎なのです。友人の中にはそのことを教えると
「貴女が?」と信じない人もいますけどね(笑)

学生時代試験の最中に必ずと言っていいほど腹痛になって、
答案用紙が真っ白になってしまう時もありました。
そのせいにしてはいけないのですが、成績がいまいちでした。

長い付き合いなので、今となってはその時が来ても出してしまうと(汚くてごめんなさい)
治まるので、楽天的に捉えられるようになりましたがね。

ところが一週間前から調子悪くて、一日目はすぐ治まるだろうと思って
相変わらず楽天的にとらえていましたが、それがなかなか治まらなくて
不快な毎日を過ごしてました。
いよいよ病院に行こうかと思っていましたら、なんとなく治まってきたので一安心
もしかして風邪でも引いたのでしょうかねー
おかげでプチダイエットになったかな~

そんな中嫁ちゃんとランチの約束をしていたのですが、悩んだ末やはり会いました。

本来ならイタリアンと行きたいところでしたが、それはやはり無理ですよね。
≪プチ疑問、ヨーロッパ人はこんな時どんなものを食べるのかな???≫
そんなわけで、日本橋で蕎麦やさんを探していましたら

奈良のアンテナショップ≪奈良まほろぼ館≫のお粥料理が目にとまりました

奥がほうじ茶で炊いた粥で、手前右が鶏肉と筍の煮物、左が奈良漬と酢巻
酢巻は最初なんだかわからなかったので、店員さんに聞いたらデザートと言ってたので
一番最後に食べたら、野菜のすまきでした~
なんか変ねーと嫁ちゃんと笑って食べました。

店情報 

≪奈良まほろぼ館≫

住  所   〒103-0022 中央区日本橋室町1-6-2
                                日本橋室町162ビル1F・2F
電話番号  03-3516-3931
営業時間  10:30~19:00
定休日     12月31日~1月3日のみ休業



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国迷爺爺)
2012-05-22 22:33:00
 茶粥はおいしそうですね。奈良の茶粥は知られています。ほうじ茶で作ったら香ばしくておいしいでしょうが、今手元にありませんので煎茶の粉茶を使うレシピがあったので試してみましょうかね。
返信する
中国迷爺爺さんに (フムフム)
2012-05-24 07:22:18
最近ほうじ茶のゼリーなど、ほうじ茶を利用した食品が出てきていますね。
ほうじ茶の香ばしい香りが味気ないお粥を演出していて、とても美味しく食べましたよ。

緑茶でのお粥もいいかもしれませんね。
朝がゆでお楽しみくださいね~
返信する

コメントを投稿