連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

薄黄木犀

2013-10-08 | 自然

木犀には金木犀・銀木犀・薄黄木犀などの種類の木犀があります。

金木犀は、今の時期に誰もがその甘い香りに誘われ気付き、目にしたことがあるでしょうが、
銀木犀は白い花で、葉はギザギザしていて、香りはジャスミンに近いような崇高な、貴婦人を想像させるような大人の香りです。
その白い銀木犀を見た人は少ないかもしれませんね。
そして、薄黄木犀は中国が原産地だとか、薄黄色い花で香りは、優しい甘さの香りだそうですが、
残念ながら私はまだ見たことがありません。ですからその香りをいただきたくなりました。

どこに咲いているのかとネットで検索していた所、千葉城敷地内の『いのはな亭』茶屋の敷地内にあることがわかったので
早速夫と、チャチャの散歩がてら、行ってみました。
ところが、今年は夏の暑さで早く開花してもう終わってしまっていました。残念!!

花の終わった木だけ撮って来ました。

ここの茶屋の中に写真が貼ってありましたのでそれを撮影しました

薄黄木犀の花は見られませんでしたが、花よりダンゴで『いのはな亭』にて甘味を味わってきました。
結構色んな種類の甘味菓子がありましたね。

台風の合間のちょっとした一時です

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イヴォンヌ)
2013-10-08 20:30:00
へぇ~金木犀はいい香りだからこれも咲いてたらいい香りだったでしょうね。
でも花より団子でおいしそうなお茶菓子にビールそっちのがよかったりして(笑)
返信する
イヴォンヌさんに (フムフム)
2013-10-11 10:11:09
コメントありがとうございます
金木犀より薄い香りだそうですが、
残念でしたー
でも、このお菓子紫芋のあんと、カステラを生クリームで挟んで葛餅で包んだものですが、
美味しかったですよー
私はビールも甘味も好きですが、選択しろ言われたら、やはり甘味かな~
返信する
Unknown (めい)
2013-10-13 11:58:54
にほんのすうぃーつ、おいしそう!!きゃー。。。。
なんてね。思わず目を奪われてしまいました。素敵なお散歩ですね。
返信する

コメントを投稿