連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

クサギ

2013-10-11 | 自然

青葉の森公園を散歩中に、何かを拾っている方に出会いました。

声をかけましたら、「クサギの実で、この実はとても臭いけど、染料になるのよ。」
と教えてくれました。

 

クサギの実は、羽子板の羽のようで、羽が赤くて実が深い藍色でかわいいな~と思いました。
この日は強風で、結構落下してましたので、私も一時一緒に拾いながら楽しみました。

拾ったクサギの実です。
少しの時間でしたが、名前も知らない方と触れ合った楽しい時でした。

別れてから、クサギの染まり具合を見たくなったので、やはり連絡先を聴けばよかったと後悔してます

それで、クサギの染めた色合いを検索したら、結構いろんな人が染めていました
その中で色合いがよく出ていたブログが有りました。
実の方は薄く淡い水色で、額の方はほんのりピンク色でした。
この色彩で極細の糸で織ったフワフワした風に揺らぐマフラーが欲しくなりました。

そして天女の気分を味わいたいです~



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天女 (ワンコ)
2013-10-20 09:29:59
クサギ、私もお初です。
ハンカチなど小さいものから実験して
いつかフムフムさんが天女の気分を
味わえる日がきますようにw
返信する

コメントを投稿