連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

働き者

2013-08-07 | 日記

ある人から「あなたは働き者だね」と言われた

褒め言葉のようだが、私のネジ曲がった捉え方では心から喜んでばかり居られない、
「そんなに働いて蔵でも建てる気なの?」と嫌味たっぷりのオチが付いていたからだ。

その場は「そうよ蔵を建てて、そこに埋蔵金たっぷり蓄えるから、私が死んだらあげるからね。
でも私しぶといからなかなか死なないかもねハ・ハ・ハ」と笑ってやり過ごしたが

本音はぐたぐた文句行ってやりたかったね

で、何故私は働くのが好きなのか考えてみた、生き甲斐かなー健康のためかなー動いているのが好きなのかなー

美容の仕事をしていた時は、これが私の天職と自負して居ましたが、
理由はどうあれ、途中で捨てられたということは、本気の天職でもなかったみたい。
この件に関しては、随分悩んだ末でしたがね。

それで今、全く違う職業をしているのですが、これは家事だけでは時間が有り余るので
時間つぶしのために働いてるようなもの。
そうは言っても、働き出したら責任も出てくるし、手抜きはできないからまじめに働いてますね。

でも、一番はやはりお金がほしいのかも。

その昔私の母が「寝てても、宝くじにでも当たらない限り、誰もお金はくれないからね」
と口癖のように言っていた。
そうよ、お金は有って邪魔になるものでもないし、老後の蓄えにもしたいし、
遊ぶお金も欲しいし、美味しいものも食べたいし
趣味をするにもお金はかかるしで、年金だけでは賄えないからね。
誰もお金はくれないので、お金のために働くのですね。

生き甲斐とか色々かっこいい理由は、後でつけたみたいのような気がしますね。

そうよ、働ける間は一生お金のために働くさー

周りから嫌味言われても、「私はお金が好きなんです。だから働くのです」と自負しちゃいます。

私に働き者と言った人に言いたいね、あんたはお金があるからそんなこと言ってられるのかなってね。
そして悔しかったらあんたも働きなとね。

 

ああ~~働き過ぎてボロボロ・・・・

小金持ちにもなれない女のぼやきでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エー)
2013-08-07 23:55:01
最後のひと言がなかったら、素直に受け取れたものを・・・。
仮に、私がそのひと言を言われたのなら、きっと皮肉だと受け取るでしょうね?!
なかなか難しいです!!
返信する
いいじゃないですか (yama)
2013-08-08 07:00:11
そうそう、霞を食って生きていけないんだから。
私も最近、本音で生きている方が気楽だと思うようになってきました。
お互い(失礼)歳ですかね?
返信する
おはようございます~~ (ほっこり)
2013-08-08 09:36:24
昔は(もっと若かった10年位前までは)他人から言われる一言がとても気になってくよくよしていた事もあるのですが
今は年齢ということもあって(それが大きいでしょうが)
あるがままに生きていけたらと思うようになって気が楽になりました。
働いて自由に使えるお金は多い方がよいに決まっていますから・・・気にせず大いに稼いで自分のためご主人のため娘さんやお孫さん・・そしてそのご家族と楽しみましょうよ(笑)
働けるのでしたらその方がメリハリがあって良いことだと思います。
返信する
お返事です (フムフム)
2013-08-09 09:49:42
エーさんに
 ここだけの話だけどこの人常日頃から、
皮肉を言う人なので、あまり気にしない用にしてますがね。
ほんと言葉って難しいね、私も気をつけなければなと思います。

yamaさんに
 最近本音で生きるようにしてますが、
それによって、頑固者と紙一重の時がありますねー
ハ・ハ・ハ、若い時には感じなかったことが今バリバリ感じますね。

ほっこりさんに
 その昔60歳になったら年金で悠々自適な暮らしをなんて思っていましたが、
実際は素な甘いものではないのですよねー
働けるうちは働いたほうがいいと結論からそう思います。

あるがままに生きて行きたいですね~
返信する

コメントを投稿