連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

全日本高等学校選抜吹奏楽大会

2013-03-26 | 旅行

全日本高等学校選抜吹奏楽大会を観戦して来ました。
末娘の母校が選抜され出場すると、OB父兄から連絡あり、末娘と応援に駆けつけることにしました。
仙台のOB父兄は遠方のために、私たちの他に仙台から1名だけしか来れませんでしたが、
その友人と浜松で合流して一緒に観戦しました。
自分の子供が出場していないのに物好きだねとも思いますが、
この大会には全国の強豪校も参加しており、なかなか見応えがあるとのこと
又、末娘が在籍中に全国大会に出たこともありまして、久々に追っかけ気分を味わいたくなりました。

結果は柏校が最優秀賞、淀高が準優勝、娘の母校は優秀賞でしたが、
ヤマハ賞を頂きその時は、嬉しくて若い娘のように気勢を上げてしまいました。
淀高のの現役父兄が私達の隣に座っていたため、
その方達との交流もあり、大阪のおばちゃんから飴を貰っちゃたりして、そんな交流も実に楽しかったですね。

そうそう審査員にエリック・宮城(トランペット奏者)とマルタ(サックソフォン奏者)が来ており
その審査もなかなかユニークで、会場を沸かしていました。
私は、彼らの演奏は聴けませんでしたが、生でお会い出来てワクワクしましたね。
全日本高等学校選抜吹奏楽大会は今年で25回目で、毎年浜松市で行われます。
末娘の時は残念ながらこの大会にはエントリーしなかったみたいです。

そんな訳で前日末娘のアパートに泊まり、末娘の部屋を片付けたり、夕飯を作ってやったり家政婦しましたわ~(親ばかだよね~)

翌日早朝新幹線にて浜松まで行きました~


末娘のアパートから地下鉄迄15分くらい坂道をアップダウンしながら歩いたのですが、
その坂道の勾配の凄さに、先を行く末娘を追いかけるのやっとでした。
横浜って坂が多いよねーその横浜の桜はもう散り始めていましたね。

 
新幹線での朝食ですわ~歌舞伎弁当が私だと思うでしょー
違うんです私がサンドイッチで、末娘が歌舞伎弁当!!うふ
それを見たた時、朝から渋いチョイスをするなーと思いました。

  
浜松駅では家康くんのオブジェでお出向い、
前日にこの場所でプロムナードコンサートがあり、仙台の友人は見ていたそうです。
強風で肌寒い中ずーっと立って見ていたみたいで、その根性に脱帽しました。

当初は母校の演奏が終わったら浜松観光でもしようかとも思いましたが、
観戦していたら、各校の熱い情熱に席を外すことなく最後の審査員発表まで観戦してしまいました。

末娘は久々に、吹奏楽演奏を観て、自分の時のことを思い出したようで、いい時間を過ごしたと喜んでいました。
私も久々の追っかけ気分を味わい、また末娘と同行できて同じ空気を共有することが出来て、大満足でした。
病み上がりの体調なので、大事を取って娘の所にもう一泊して来ました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春時代は ♪ (atom)
2013-03-26 19:57:19
アハッ!フムフムさん
若いエキス タップリいただいてますね!
お疲れのところ 写真UPに長文の
ブログ お疲れさまです !(^^)!
明日 気を付けて来てね
返信する
Unknown (みなみ風 )
2013-03-26 23:25:14
 こんばんはぁ 

一生懸命 演奏している姿を見ているだけで
感動して うるうるしてしまいますよね (/_;)  

横浜、 小さい山が多いのかな? 
私の弟も横浜にいますが すごいですよ
細い道 しかもビックサンダーマウンテンみたいです ^_^;  車では行けません 
お掃除も頑張ったんですね 
疲れ出なかったかな?  
返信する
素敵な時間! (オレンジ・ペコ)
2013-03-27 00:20:17
お嬢さんと一緒にいい時間を過ごせて
仙台に続いて充電たっぷりね♪

実は私も中学時代ですがブラスバンドをやっていましたっけ。
そんなレベルではなかったけれど、懐かしくなっちゃいました!
明日もひと頑張り、楽しみましょうね~
返信する
お返事です (フムフム)
2013-03-28 14:12:26
atomさん、みなみ風さん、オレンジ・ペコさんに

面白かったと感激したの二文字で収めようかと思いましたが、
どうしても思いを吐き出したかったので、
長文なりまして、皆さん、忙しい中それを読んで下さりありがとう。

横浜はビックサンダーマウンテンのような坂といっても過言ではないみたい。
つま先が痛くなりましたよ~
娘なんか、ピンヒールで平気で降りていくのですもの。びっくりしました。
横浜に住んで健脚になったみたいね。

オレンジ・ペコさんは楽器はなんですか?
私はフルートを少しかじっただけです。
末娘はトランペットですよ!!
返信する

コメントを投稿