おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

経済・産業・労働力の歪み。 為替介入。    【ガチョウ】

2010年09月17日 | お出かけ

 民主党の代表戦の翌日、勝利した管が思わぬサプライズを行った。為替介入に消極的だったが、対抗馬の小沢は為替介入に前向きだったし、代表戦前にやってしまうと小沢への最後の抵抗と思われてしまう。絶妙のタイミングで、政府主導を見せ付けることに成功したと思う。
 
 色々な関係者が好き勝手に賛否両論を述べているが、当たらないことが経済予測の常である。表か裏の確立ではなくて、二次効果・三次効果まで筋書き通りに予測は出来ないし当てられない。そんな雑音を気にせずに、英知を集約した行動や対応だけはして欲しいと思うケアマネである。為替は本当に難しい問題である。このサヤは幅があり過ぎるから困った問題が起きる。今の経済環境の中では、円は70円台から120円台は起こり得る幅だと思う。昔は360円、プラザ合意の時は240円、それが120円まで円高が進み経済・産業構造が変わってしまったし、その領域に慣れてしまった。120円台から80円台まで突っ込むのも早かった気がする。おそらく経済・産業の免疫も出来上がっているので、95円から100円ならば耐えることは出来るが、80円台は本当にキツイ数字だと思っている。逆に120円ならば、ルンルンした数字だろう。このレンジに1.5倍のサヤがあることは本当に為替の怖さそのものだと思う。

 しかし、サヤという歪みがワタクシの大好きなテーマである。あらゆる歪みは必ず補正されていくことが多いが放置されることも多いのだ。あらゆる歪みに注目することが大事であるのだ。経済・産業の主体そのものが、実は歪みを利用して商売を行っている。その歪みを取りに行くことは賢いことなのだ。いわゆる「サヤ取り」である。

 経済の面白さは、特売の醤油・砂糖・玉子みたいなものである。本当は、248円で売られているものが、98円で特売されると主婦が蟻のように群がる。スーパーは客寄せのつもりで他の商品も買ってくれれば良いと考えるが、主婦はそれしか買わない。だから石原知事みたいに主婦のことを「ババア」と呼んでしまう。ワタクシは恐れ多くて「ババア」とは呼べないが、石原知事の言う「ババア」が、一番賢いのだ。価値ある日常的に必要な商品が安くなる時にしか買わないことは賢いが、そこで働いている人たちはタマラナイ。

 もしかしたら、この先大きなサヤ取りのできるチャンスが来るかもしれない。まずは、言葉の突っ込みから始めなくてはならないが、今回の為替介入は「胎化介入である」。胎化介入の逆が不胎化介入だが、不退化介入の逆は非不胎化介入らしい。こんな否定の否定の単語は無いだろうと思うのはワタクシだけだろうか? なぜ、否定の否定のような単語が新聞紙上に載ってしまうのか笑わせてもらった。

 突っ込みが終わったので、胎化介入(非不胎化介入)の話に戻るが、政府・日銀が米ドルを買うために円を売る。市場に出てしまった円を回収しないオペレーションなので、円がジャバジャバと溢れてくる。これは量的緩和と同じ効果があるらしいから、じゃばじゃば政策の一石二鳥である。また2兆円突っ込んで2円以上の円安に振れたので、1兆円で1円の効果があるのかもしれない。これらの参考数字を単純に当てはめていけば、量的緩和に似たようなオペの規模も分ってくるだろう。どこで自分流の掛け目を入れて計算予想するかは難しいが、ここからサヤを知ることが出来る。また、中曽根・竹ちゃん吃驚のプラザ合意で円高になり、海部・橋本も面白がってバンバン円を市場に垂れ流し、そのじぇにが不動産・株に向かった。その後も橋本ビッグ・バンのお陰で、金融関係が緩和されすぎた。もうこうなると、竹下の孫あたりが、「ウィッシュ」と叫んでも始まらない。

 当面、続くであろう胎化介入のお陰で、量的緩和のような状態になる。政府・日銀・財務省の予想が外れると、思わぬ事態になるかもしれない。この時、大きな歪みが生じるので、石原知事の言うところの「ババア」みたいサヤ取りが賢い。でも世の中の男性は、とことん一途に走り続け、最後の失敗を見るまで実行するから賢くない。

 我々の業界はサヤ取りではなく、サヤ出し状態である。今日の新聞の投書欄にもあったが、32歳の老健職員が手取り15万円と嘆いていた。しかも東京23区の人。30代の労働力が手取り15万円で出さなくてはいけない歪み、経営側はこの歪みは経営上は大きな追い風。賢くサヤを取っているだろう。東京23区で30代のバリバリの労働者が15万円ですよ! どうか、本日の朝日新聞の朝刊の投書欄を見て欲しい。




↓↓↓↓↓↓  応援クリックお願いします。 皆様の1票がやる気にさせます。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ ← ←こちらもお願いします。更新の励みになります。


【おすすめ電子書籍は、こちらです】  最下部からダウンロード販売されています。
1. 『好かれる大家さん・嫌われる大家さん』
2. 復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』



↑↑↑↑↑↑ 購入希望の方は、リンク先の青デカの正方形ボタンからダウンロードで
購入できます!! リンクしてあります!!

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿