きよちゃんの趣味悠々

四季折々の「風情」(花・風景・イベントなど)を写真中心に紹介します !!

続・べに花(「桶川べに花まつり」より)・・・

2006-06-26 09:28:30 | Weblog
「べに花」は古くから天然染料(臙脂(えんじ)色の・・・)として、人々に珍重されてきた。

なぜ?「桶川」(中仙道の宿場町・・・)に「べに花」か???・・・江戸時代、現在の桶川市近辺は中仙道の宿場町としての役目と、一方、農産物の「集散地」として栄え、中でも「べに花」は「最上べに花」(山形)についで、「桶川臙脂」として全国第2位の生産量を誇っていた。
特に、「桶川臙脂」は「べに花商人」のあいだで「早場もの」(「最上べに花」よりも早く収穫されるため・・・)として歓迎されていた。
しかし、明治時代になって化学染料が導入され、「桶川臙脂」も衰退し、「べに花」も生産されなくなった。

現在、桶川市は「町おこしの一環?」(桶川の歴史?)・・・数年前から「べに花」を生産(多くは「観賞用?」・・・)し、PRをはじめている。

今回は「べに花」の続編として・・・「桶川臙脂?」(べに花?)をUP・・・こんな「花」から染料が?・・・驚きですネ !! 


「べに花」①


「べに花」②


「べに花」③



「べに花」④


「べに花」⑤


「べに花」⑥

「べに花」生産者の話では・・・現在、「桶川臙脂」(べに花)は食品の「色づけ」などに利用を拡大中とのこと・・・
また、刈り取った「べに花」は「ドライフラワー」にして、「観賞用」に楽しむ人も増えてきたとか?・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿