きよちゃんの趣味悠々

四季折々の「風情」(花・風景・イベントなど)を写真中心に紹介します !!

野鳥・・・「クイナ」(その2) !!

2018-03-02 05:17:09 | Weblog
「クイナ」と言うと沖縄本島北部の山原(やんばる?)の森にすむ「ヤンバルクイナ」(1981年に発見され、特産種としてとして「特別天然記念物」に指定されている野鳥)を連想される方が多いと思いますが、ここで掲載する「クイナ」も「クイナ科」に属する野鳥で北海道から本州北部で繁殖し、冬期は本州南部で「越冬」する「クイナ」です。

「クイナ」は非常に「シャイな鳥?」でなかなか「姿」を見せてくれませんが、上面は褐色で黒い縦斑があり、顔は灰色で「くちばし」は赤く(冬期は黒ずむ?)、下面は灰色で脇には黒と白の横班があり、「キジバト」よりもやや小形で左右が「平たい形?」をしている鳥です。

これは2月上旬に北本自然観察公園で確認された「クイナ」(その2)をUPします。




2月上旬に北本自然観察公園で確認された「クイナ」(その2)1


2月上旬に北本自然観察公園で確認された「クイナ」(その2)2


2月上旬に北本自然観察公園で確認された「クイナ」(その2)3


2月上旬に北本自然観察公園で確認された「クイナ」(その2)4


2月上旬に北本自然観察公園で確認された「クイナ」(その2)5







最新の画像もっと見る

コメントを投稿