きよちゃんの趣味悠々

四季折々の「風情」(花・風景・イベントなど)を写真中心に紹介します !!

野鳥・・・「アオサギ」  !!

2009-12-26 15:09:58 | Weblog
12月22日の北本自然観察公園から、「冠羽」を風になびかせて水際にたたずみ、いつまでも動かないでいるサギ類で灰色の野鳥「アオサギ」をUPします。

「アオサギ」はダイサギよりも更に大きい大形のサギで、とまっている時は全体が灰色に見え、飛ぶと背と雨覆の灰色と風切りの黒の対象が目立つ鳥で、頭には黒い冠羽があり、くちばしと足は黄色です・・・北海道から四国で繁殖し、冬季には北方のものは暖地に移動して越冬します・・・また、餌として「大きな魚」や「大きなカエル」を捕らえて「丸飲み?」している様子が観察されます。

今回は12月22日の北本自然観察公園から、「冠羽」を風になびかせて水際にたたずみ、いつまでも動かないでいるサギ類で灰色の野鳥「アオサギ」をUP・・・





12月22日の北本自然観察公園から「アオサギ」①


12月22日の北本自然観察公園から「アオサギ」②


12月22日の北本自然観察公園から「アオサギ」③


12月22日の北本自然観察公園から「アオサギ」④


12月22日の北本自然観察公園から「アオサギ」⑤


12月22日の北本自然観察公園から「アオサギ」⑥

最新の画像もっと見る

コメントを投稿