きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
あの方の復帰を願いながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術の…秋だね*\(^o^)/* (cassina)
2015-11-11 14:35:01
真っ青な空に描いた絵に見えるよV(^_^)V葉ぼたんも色違いに置くと素敵だね♪ポインセチア見るとXmas~って感じするね☆きつねちゃんとこはもう寒いだろうから春までもつね。うちはポインセチア買っても今月一杯で枯れるぅー(>_
返信する
cassinaさんへ (きつねゆり)
2015-11-11 21:26:40
cassinaさん・・・アンニョン~
去年頂いたポインセチアは、夏まで赤い葉でした。
その後、赤い葉は枯れて、緑の葉っぱだけになりましたが、
今月になって生えてきた葉が赤です。
クリスマスまでには、ちゃんとしたポインセチアになるでしょうか?
返信する
ビックリぽんぢゃ~(O_O) (cassina)
2015-11-12 09:19:56
去年のボインセチアがまだ生きてるの?それは凄い出来事だよー(((o(*゜▽゜*)o)))私私なんかさ2週間で見事に枯らすよ。その後は葉っぱはダラリとなり隅っこに行き土がカラカラになったらポイ!真ん中の丸いちょびちょびしたのだけが花なんだよね(*^^*) 年越ししたのは初めて聞いたよ。葉っぱ生きてるならきっと赤くなるんじゃないかなぁ?もしかしたら温室で育てたやつは赤くしたくない部分、日に当てない様にしてるのかも!?きつねちゃんちは植物が育つのに必要な要素が沢山有るんだね。
(^○^)シクラメンも買って1ヶ月がいいとこかなぁー。鉢物は買わなくなった~(・_・; でもね、セントポーリアだけは好きなんだ♪夜寝る時は蓋してあったかくして上げてるよ。温度低くすると蕾がぽろっと落ちちゃうんだ。ポリアンとかパンジーはアブラムシにやられてダメだしー。そうそう、ポインセチア、油粕少し、根元に蒔くといいかも(^o^)/夏だと蛾が一杯発生して気持ち悪いけど寒い時期は大丈夫だよ。使い古しの油とかもいいよ。
返信する
すてきね~ (イバ)
2015-11-12 10:46:49
秋田のほうが暖かなのでお花は長持ちと
おもいますね~

ポインセチアが不思議だったのよ!!
また赤に・・
不思議ちゃんなポエンセチアね。

でも白額に植え込むと素敵よ~
返信する
cassinaさんへ (きつねゆり)
2015-11-12 15:18:28
cassinaさん・・・アンニョン~
反対だよ~
赤くなるんは日照時間が短いと赤くなるんだ。
だから、赤くするために、暗くして日照時間を短くするの・・・
我が家のはほっといたから、今頃赤くなって来たみたい。

植物を育てるのは得意じゃないけど、あまり暖かいところにおかないというのがいいのかな?

そうそう・・・植物に飲み残しの栄養ドリンク飲ませた・・・えへへ
返信する
イバさんへ (きつねゆり)
2015-11-12 15:20:16
イバさん・・アンニョン~
これからは家の中に入れて育てます。
風除室においてるだけ・・・
日当たりがいいので、元気なのかな?
人間も植物もお日様が大切だね。
返信する
反対なんだね~_~; (cassina)
2015-11-12 22:18:41
日照時間長いと赤くなるのかと思ってたよー。ほんじゃ、暗いとこに置いておけば赤くなるんだね~;^_^A 手が掛からないのがいいね♪綺麗どすぅ~☆
返信する

コメントを投稿