房総族

team房総族since2006の釣行記録・・・・たぶん随時更新予定なんだけど・・・・・ここんとこ毎週更新してるヨンピル

9/22~24 むらちんのり師とショアジギとか

2018年09月24日 17時12分43秒 | セッション釣行
むらちんです



土朝に出発し、昼頃から南房で開始
昼前にやってきた通り雨の影響だろう
有名堤防はいつもよりかは人が少ない
せっかくなんで少し堤防でやってみた
人生初のこの有名堤防
まあ、本当に撃ちたいあたりは相変わらず人が入ってるからできなかったがね
それにしてもこの堤防、人がわんさかいる割にはド派手な釣果を見たことがない
不思議なポイントだ

すぐ移動し、次にマゴチポイントを撃つ
もともとの狙いは日曜の朝マヅメなんでかなりお気楽に攻める
満タンに向けて水かさを増してくる海
J州屋110円の特価メタルジグ中心に投げまくる
先週ついに仕入れてしまった3フックのロングなテッパンを投げてみる
重さ32グラム
偽アイピーより更にかっ飛んで楽しい
ゆっくり目に引いてきたらグッとヒット!





ヒラメが出た
40無いソゲだが(笑)
このポイントはこれで三週連続で獲物をゲット
どちらかというと潮止まりの時間帯にベイトがステイする感じみたいな場所だ

この後も青物を意識して110円メタルジグ中心に投げまくったんだが何もドラマは起きず
やがて陽が傾いてきた



光量の少ない時に使うらしいグローイワシカラーのジグパラスロー30グラムをセット
以前富山遠征の時にヒラメを出したジグ
こいつでボトムをゆっくり引いてくると
グッとヒット!



なんだこりゃ?
メバルでもないしアイナメでもなさそう
よくわからないけどハタの仲間だろう
果敢にジグパラに飛びついてきた
きっと気合い入れてワームオンリーでネチネチ攻めれば根魚系がいっぱい釣れるんだろうな、このポイントは

日が完全に沈む前に撤収し、釣具屋で物色
3フックのロングテッパンの派手めカラーをひとつ仕入れた
店を出る間際にお店の人に聞いてみたところ、青物の釣果は聞こえてこないとのこと
朝だけサゴシが出るくらいだとのこと
そうだったのか・・・・
それでもサゴシは釣ったことないから釣ってみたい
まあ、粘ってチャレンジする理由はある

日朝
夜明け前に目覚め、マゴチ&ヒラメ(ソゲ)&エソ&ハタポイントに入る
小さいイカを揚げてるひとがいたが、俺には何も来ない
ひと通り2時間ほどかけて攻めた
一度撃ってみたかった箇所も攻めた
で、満足したんで移動

サゴシポイントに入った
だが至って平和な海
キビナゴみたいなベイトが表層で悶えてるのがいくつかみてとれる
時折り水鳥がそれらを上空から降下して食っていくが、鳥山が立つというには程遠い
ちょっと撃ってすぐ移動

用を足し弁当を買って、またマゴチポイントに行くとのり師がいた
サゴシポイントでちょうど入れ違いだった様だ
朝食後、俺はまたマゴチポイントへ入り
のり師は再度サゴシポイントへ向かっていった
マゴチポイントは潮止まりが吉かなと推測してたんだが、なぜかベイトの群れも確認できず
そのうち飽きてきたんで移動

のり師を追いかけてサゴシポイントに入る
やはり先ほどと何ら変わらずのんびりとした海
ちょっとやってから移動

のり師ガイドでイカポイントに入る
のり師はさっそくイカ狙い
俺はエギは持ってきたけど、ついついテッパンやメタルジグを投げてしまう
まあ、ふたりとも何も出ず
まあ、周りも釣れてなかったがね
そして移動

ショアジギ有名ポイントに来てみた
来てみたんだが、あまりにも海が平和すぎてマッタリし過ぎてなんだか釣り気分ではなくなってここで終了
前にデカイカを釣ってるひとがいたとのり師に話すと、それはスミイカだという
さらにのり師に釣り方を聞いてみたところ、なんだかアオリよか簡単そうだったんで、いずれチャレンジしてみよう

月朝
夜明けとともにテトラの人気場所の方に入る
ベイトはいたが
俺のロッドが弧を描くことはなかった





ブログ全般のサイト ⇒ 




釣果情報収集に ⇒





 


 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2018-09-25 12:18:59
高級魚のハタじゃない?
リリースしたんだっけ?
返信する
Unknown (むらちん)
2018-09-25 19:26:12
リリースしたけど、むしろアレを本格的に狙うってのも面白いかもしれないね
返信する

コメントを投稿