房総族

team房総族since2006の釣行記録・・・・たぶん随時更新予定なんだけど・・・・・ここんとこ毎週更新してるヨンピル

夏! サメ! ギャング!

2008年08月17日 22時40分49秒 | セッション釣行


むらちんデス


8月14・15日にモリモリと2人で
久々のクレイジー釣行!

まず、夕マズメちょい前のモリポを攻める
モリモリ得意の祭りにはまだ時間が早いようだ
本気タックルだすのもアレなんで
とりあえず昔J州屋で1000円くらいで購入した
コンパクトロッドを投入
「ナメテますね」とモリモリ
ま、いきなり本気で始めると24時間持たないからね
で、表層も中層も反応ないので
ボトムをやってみると早速ヒット!
サイズちっさそうだけど、とりあえずの一匹目!
しかし・・・・
モリモリのタモで摂り込んでもらったのはコイツ



いつもみるアカエイとは違うな
それにしてもこのインザベイトはよくエイを連れてくる
僕が人生初シーバスを揚げたのもインザベイトなんで
いちおう得意のルアーではあるけれど・・・
ま、この日は他にも廻らなきゃなんで、次へ移動

次に訪れたのはメジャーMの上流
冬に来たとき、一度夏にやってみたいと思ってたとこだ
魚留めのとこを2人で攻めるが
コイしかいない・・・・
なんにも出なかったけど、気が済んだので次へ移動

その後どんどん南下していき、
とある河口を攻め
その後たどり着いたとある漁港にて
ライトタックルに替えてやってみる
常夜灯の下いきなりアタリがコツコツくる
が、2人とも乗らない
ならば! とデキハゼ用のハリス+ガルプで
固くゲットしようとやってみるのだが・・・・
アタリが遠のいてしまった
ジグヘッドのほうがまだマシみたい
で、ちょっと場所かえて船下やってみたら
出た!



取り込み直後にハリがポロリと口から外れた
危なかったな・・・
けどなんだろ、コレ?
よくわからんが2目達成だぁ!
モリモリはなかなか1匹目が出ない
珍しく・・・・

で、すこしだけ車で移動して隣?の漁港
再度ライトタックルでトライ
今度はちゃんとハリかかったよ
けど、またコイツ



モリモリはこれみてテンション下がりまくり
「コイツしかいないんなら、別場所いきましょ」

で、このあと何箇所いったかな
2、3箇所?
なんだかよく覚えてないけど
ヒラが出そうなとこを本気タックルでやったり
潮通しよさそうな漁港やったり
いろいろやってみたが、反応なし

で、今回の朝マズメ勝負を南房H
でやることになったのだが
いつもの場所とちがって
いちばん南のちょい大きめの川の河口
30分後の仮眠のあと
(僕はぜんぜん眠れなかったけどね)
4時~6時くらいやってみたけど2人ともロストのみ

すっごく眠いんで
「そろそろ寝ましょうか」ということで
その先の漁港に車停めたんだけど
漁港到着したと同時にテンションアップ!
ライトタックルで攻める 攻める 攻める!
モリモリがシーバスのスクール発見したとのことで
スプーンとか投げてみたけど、まるでダメ
モリモリの秘密兵器バイオワームには
小魚のアタリはガンガンきてるみたい

だが、次第に体力もなくなってきたので
昼頃まで2時間ほど仮眠をとった

起きてすぐ、前回モリモリ&のりちんが発見したという
バスポイント近くの海へ・・・・・

ギラギラ照りつける太陽!

程よく潮がきいている海!

そして大量のカジメ・・・・・

海を観察してみると・・・・・
なんかわからんがデカイのがいる!

「ランカーシーバスっすよ!」とモリモリ

じーっと偏光グラスでみてみると、6・7匹くらい固まってる
そのうち一匹が表層近くに浮いてきた
引き波を立てて・・・・・

つーか、背びれで引き波を立てて・・・・・って?



サメじゃん!


ま、やってみましょっかと2人で攻める
先行してスタートしたモリモリのルアーには食ってこない
やっぱアレかなと、僕がチョイスしたのは
昨日夕方にエイを連れてきたインザベイト
ルアーマンとして後ろ指差されるような攻め方・・・・
だったんだけど、思惑通りすぐにヒット!

海のギャングギャングで

掛けてしまった・・・







うっわー!
メーターはかるく超えてるよ、こいつ!
けっこうスンナリ取り込めるかなという感じだったんだけど
ラインブレイクが恐かったんで慎重にやりとりをした
モリモリがタモを差してくれるが
今度はどんどん沖へ走っていく
スピードは遅いけどトルクフル
エイと一緒だ
その後ギャラリーが入れ替わり立ち代りで
後でファイトを見物していくが一向に寄ってこない・・・・・
そして悲しいことに最後はラインブレイク・・・・・・
あぁ やっちゃった
時計みたら30分もファイトしてたよ

その後サメポイント周辺をやったあと





この日の最終地点外房I
房総で唯一Mリグが通用する場所だと
よく行く釣具屋さんで教えてもらった場所だ
早速やってみたのだが
ジェットスキーヤーと海水浴客ばっかり
そうとうプレッシャーかかってるんだろな
けど、イイサイズのシーバスの死体が浮いてたりと
なんか釣れそうなかんじだったんで
秋冬にやってみる価値は多いにあるね

そんなこんな
でモリモリと30時間くらい一緒に過ごしてしまった。
あー 遊んだ 遊んだ!




釣りブログ全般のサイト ⇒  


釣果情報収集に ⇒ 

              
      



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランキング (むらちん)
2008-08-17 23:19:47
おっ!
現在57位!
がんばれーーー!
返信する
お疲れです (のり)
2008-08-18 20:47:32
毎年恒例の合宿お疲れでした!
時期的に釣果は厳しかったみたいですね。
この休みは、田舎に帰ったためか夏風邪+夏バテの
ダブルでくたばっておりました。
片道1300キロはかなりきついです!!

返信する
Unknown (モリモリ)
2008-08-18 21:14:21
毎度夏キチガイ釣行は不調のモリモリっす

M上流も気になりますね

うらやましかったっすサメゲー
返信する
のりちん! (むらちん)
2008-08-19 00:27:13
片道1300キロのドライブって・・・!
それこそ【キチガイ】ですよ!

おつかれちんでした
返信する
モリモリ! (むらちん)
2008-08-19 00:30:34
何度も言ってしまいましたが
僕、色白の夏男なんですよ!

去年もサーフシーバスとれたんで、
来年はどんなドラマがまってるか楽しみっす!

そんなことより、そろそろシーバスも本格的に始まりますね!
今年こそ ほんと今年こそランカーシーバス ゲットしましょ!
返信する
そうそう (むらちん)
2008-08-19 00:39:36
言い忘れてましたが
僕のサメゲーのとき、モリモリもホントはやる気になればギャングできたんですが、モリモリはちゃんとしたルアーマンなんで、そんな後ろ指さされるようなことはしなかったんですよ。
あくまでも食わせるやり方での攻撃してました。

僕は。。。邪道なんで。。。
返信する
ランキング (むらちん)
2008-08-19 02:03:01
いま45位だ!

ガンバ!
返信する

コメントを投稿