房総族

team房総族since2006の釣行記録・・・・たぶん随時更新予定なんだけど・・・・・ここんとこ毎週更新してるヨンピル

むらちん土日にゲッツ

2014年11月11日 00時00分00秒 | むらちん

むらちんです



土朝
09:00-11:00
テトラ

時間が遅かったのはわかってる

同業もほとんどいない

相変わらずの澄潮








土夜
21:00-02:00
干潟

やはり昨夜のヒット→バラしが悔しく、この日も干潟に入る

月は雲に隠れている

相変わらずの澄潮

相変わらずの同業の多さ

かなり迂回し、空いてる箇所で開始

とっとと11月の1本目を捕りたく湾猫等のセコいミノーで探る

こうしてる間にも俺の近くに同業が入ってくる

けど大丈夫

俺が今撃ってる辺りはたいして魅力的なところではない

いづれその同業も沖へと向かうだろう





そして俺の周辺に誰も居なくなった

昨夜のヒットは小型ミノーだったんだが、今夜は全く反応がない

月は隠れてるが澄潮でルアーが見切られてるからか?



モリが昨日も言ってた

アミがウェーダーに付いてたと

クリア系が正解なんだろうか?

アカメ用に買ったブルーオーシャンFクリアをダウン気味に遠投

アミとかシラスとかのマイクロの塊をイメージしながら漂わせ系

それをイメージするならアップに投げるべきだったなと巻ながら思う

そのまま水をほんの少し咬ませる巻き方にシフト

ですぐキタ63センチ



エラアライはせずスンナリ寄ってきた

エイじゃなくてホッとしたよ

SPMHがしっかり貫通しており、難なく取り込めた

これで11月の1本目を達成

アタリルアーはやはりクリアだったか



これ以上はやらずにすぐに沖を目指して歩き始める

途中、昨夜カレイを出したとこを撃つと



チビエイが相手してくれた(笑)


沖へ向かう

波が打ちつける沖には大勢の同業

俺も沖に入る

幸いなことに射程圏内には同業がいない

ライジャケを濡らしながらタックルボックスを濡らしながらブルーオーシャンを撃ち込む



反応はない

もっと前進したいんだがウェーダーを浸水させたくない

もっと飛距離の出るやつにチェンジすべく

体勢を建て直すべく少し後退

そしてポイントに背を向けてライトで手元を照らす

偽アイピーにするかな



ふと足元の水をみる

うん

かなり透明度が高い

清流のようだ

干潟の浄化作用にはいつものことながら感動すら覚える

記念に写真でも撮っておこうとパチリ



何枚かパチリした後

顔を上げさっきのポイントを振り返る



・・・・



その光景に唖然・・・・



そして苦笑いする俺



俺の入るスペースがあっちゅー間に無くなってる

どこからかワラワラと湧いてきた同業がさっきの俺の立ち位置に軒並み立ち込んでる

仕方なく場所を移す



あの同業たちからかなり離れた箇所で再開

やはり波高くやりづらいのはさっきと同様

だがここも清流の如く水の透明度が高く綺麗

感動的だ

うっとりする

記念に写真でも撮っておこうとパチリ



何枚かパチリした後

顔を上げる



・・・・



そして苦笑いする俺



さっきとは違う同業が別方向から俺の方へ近付いてくる(笑)

街灯の灯りには虫が集まるし、コンビニの灯りには若者が集まるのはよく知られていることだが

釣り場でもカメラのフラッシュには釣り人が集まるらしい(笑)

ま、俺にしてみればここは本命じゃないんで即移動





下げで捕ったあたりに戻り再開する

やがて上げの流れが効いてきた

ベイトたちが控え目にざわめく

ブルーオーシャンはロストしたくないんで湾猫にチェンジ

水かさも増してきたんで、海藻が絡みつく回数も減ってきた

昨夜のヒットパターン同様、できるだけゆっくり巻く



ググッ!



ヨシキタ!



あっ!?



バレた・・・・



やはり研いだフックだとキツい

判っちゃいるけど仕方ない

フックを新調する予算は相変わらず少ない

予算のほとんどはガソリンを買うために使うから仕方ない

ヒットしてきたアイツはきっとマメに違いないと思うことにしてどんどん投げる



おっ!?



コッコッ!



ついばむ感触が!



無意識にそのままグリグリ速巻にシフト



ググッとノった!



気性の荒い個体だったようだ

これは62センチ

これで今年の年間目標55本を達成

もう満足

年間100本も要らない

そこそこ釣れればそれで良い

ただ・・・・

願わくばマグレでも年内にランカーが1本欲しいが、この日は俺的にはランカー狙う日和ではないんでこれで充分



こんな感じで終了とした



ちなみに他の同業が釣ったかどうかは知らない

少なくとも誰かのフラッシュが炊かれたとしても俺が気づくことはなかった








日朝
07:30-11:00
テトラ

超クリアな水

テールスピンで反応ないので偽アイピーをブン投げる

ロッドのしなりを使って投げるよりも、投げ竿チックに投げる方が飛距離が出ると初めて知った

追い風なしで70メートル以上飛ばせてた

ま、釣果はサッパリ

できるだけ濁りのあるところ

できるだけ潮目のあるところを狙ってみたがダメだった








日昼
14:30-16:00
テトラ

懲りずにまたやる

午後の部は楽にアクセスできる側に入った

上げに絡んだ潮目はイイカンジなんだがな

いかんせん水がクリア過ぎるな

むしろ夜やる方が良いかもよと今朝たまたま会ったプロは言ってたな





こんな感じで終了

 

 



ブログ全般のサイト ⇒ 




釣果情報収集に ⇒






最新の画像もっと見る

コメントを投稿