きらりの気ままな日々。。。

10年後の自分が輝いていられるように、日々楽しんでいます。

ただともプログラム(笑)

2011-03-01 | グッズ
 見覚えありませんか~?




ソフトバンクのお父さん小鉢です




お友達に紹介してもらって、ソフトバンクで新規購入するともらえます。


このブログをずっとお読みの方は、多分、私がソフバンユーザーだということはお気づきでしょうが。。。。。


今年1月に、持っていない母が欲しがっていたので、
プレゼントしました

母の所有携帯ですが、契約者が私なので、小鉢は我が家に送られてきました。



【母の携帯】



かんたん携帯です。



かんたん携帯なので、機能もあまりなく、機種代が安い・・・
なんて高をくくっていましたが、結構なお値段でした。。。


そしてこの携帯が、私を苦しめることになるとは・・・


機械音痴の母ですが、ボタンが光ってお知らせしてくれるし、
画面に丁寧に説明が表示され、次はどのボタンを押せばいいか一目でわかります。
また、ボタンにも日本語で表示があり、これならすぐ使えるようになるわ・・・
なんて思っていたら、とんでもなかったです。


画面下の“1”を押せば、私の携帯に繋がるようになっていますが・・・
何度も練習して帰宅したその夜、自宅の固定電話に電話があり
私の携帯にかからないといいます。

結局、携帯のボタンではなく、画面を一生懸命押していたようです

DSと勘違いしてるのかしら?
教えた時に1度も画面なんて触れなかったのに・・・

次の日は、母の携帯から着信と留守電が何度も入っていました。
(仕事中だったので出られなかったんです
留守電は伝言が何も残っていなく、
「何かむこうで話してる」とか
「通じない・・・」など。

固定電話で留守電は知っているのに、携帯になると同じものだとわからないのかしら?

こちらから電話をしても応答無し。

電話をかける・うける・・・事すら、まともに出来ません

2ヶ月近く経った今では、電話を受ける・かける・メールを読むまでは何とかできるようになりましたが、一緒にやらないとメールは送れません

仕事が休みのに日は、出来るだけ実家によって、使い方を教えに行っていましたが
覚える気があるのかないのか・・・。
聞いているだけで、後からやるから・・・といって触ろうとしない日もありました。
聞いているだけで理解できるなら、私が教えに何度も足を運ぶことはないのに。。。
まるで私が無理やり携帯を持たせているような感覚になってきました。

メールの見方を教えても、はじめに表示されるところしか見ていないので、
文章の最後まで見る様に何度伝えても見ようとさえしません。

私や母の姉妹相手ならそれでもいいと思いますが、友達にもそのようにしていると
誤解されることがあるといけないので、少し心配です。

たまたま母といる時に、息子から私の携帯にメールが入ったので
今メールを出来る状態にあるか確認し、
母のメール練習に付き合ってもらいました。


そのときの母は嬉しそうに、練習していました。
短かい言葉で返信すればいいものを、「@@@@@」と入れたいなどと
結構長い文章で送りたがります。
(話しかけたらそのまま文字になれば、母も楽だろうな~なんて思いました。)

私が相手だと「わかった」というだけで練習しようともしないのに、
孫の力は大きいです
ただ・・・
何度も画面を押して、上手く出来ないといっていましたが

かんたん携帯は、丁寧に画面で指示してくれますが、
「これでいいですか?」と何度も聞かれ、OKを押すことがかなりあります。
メールを送信している画面後の、「送信できました」の文字を見るまで、何度も操作が必要です。
かんたん携帯といいつつも、手間がかかります

娘にたまにメールを送ってもらいますが、
すぐに電話で返事をする母。
なんとか電話をかけることは出来るようになってきましたが
ひとりではメールが送信できないようです。
また近いうちに教えに行かなくては

今度は娘に相手になってもらおう!

 ↓ いつも応援ありがとうございます♪
        クリックしていただけると、励みになります。
 人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2011-03-02 14:31:45
メールに挑戦しようとするってすごいですよ。

うちの実家の母は、もう最初からお手上げ。
電話のみです。

今日の記事は偶然にも「携帯メール」について。
爆笑オカンメールのサイトを見つけたの。
よかったら見てみてね。
返信する
Unknown (ひろりん)
2011-03-03 12:02:31
私も1~2年前に同じ経験をしました。
70歳を過ぎてから「携帯持ちたい・メールやりたい」と言い出すくらいの好奇心があって良かったと、ドコモの簡単携帯を買いましたがやっぱり大変で(笑)

いまも、「12時」が「じゆうにじ」って書かれてきたりしますが、絵文字もマスターしたし、とりあえずメールを送ると即レスがくるまでになりました。

孫とメールのやりとりができるようになると楽しみも増えますよね。
きらりさん頑張って~!
返信する
tenchanさんへ (きらり)
2011-03-05 15:49:18
tenchanさん、こんにちは♪
興味深いサイト~ありがとうございます。
どこでも同じようなことが起こっていますね★
忍耐強く頑張ります(笑)
返信する
ひろりんさんへ (きらり)
2011-03-05 15:51:23
ひろりんさん、こんにちは♪
誰でも通り過ぎる経験なんですね(笑)
私も粘り強く頑張ります!
返信する

コメントを投稿