☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

介護

2015年01月17日 | 日記
入院していた母が明日退院してきます。

まだ受け入れ態勢が充分ではないのですがリハリビ以外これと言って治療はありません。

病気ではないのでただ入院生活を送っているだけの状態です。

毎日仕事帰りに病院へ行くことがおっくうになってきたのも理由のひとつです。

リハリビの先生に伺うと春頃までは行動を見ていてくださいとのこと。

仕事を調整しながらしばらく介護生活もいいのかなと。

役所から要介護2という認定がでたので早速知り合いのケアマネージャーさんにお願いしました。

お客様のところに出入りされているケアマネージャーさんです。

週に2回デイセンターに通所自宅リハビリ1回くらいから始めてみようか、とお話しています。

が、本人は家に帰れば全てもとの状態に戻ると信じています、

身の回りのこと家のこと留守番と張り切っています。

デイセンターに通所なんてもってのほか、どのように納得させるか大きな課題が残っています(笑)


93歳と高齢ですが足元以外はしっかりしていますから・・・

時々ですが少し物忘れ症状がでてチンプンカンな応答になりますがまだまだしっかりしています。

痴呆症状が出ていないし寝たきりの状態でもないので幸せな状態です。

先のことはわかりませんが何とかなるさくらいの軽い気持ちで望んで行こうと思っています。

今、介護をされている方たちとコミニュケーションがとれればな、なんて思ったりしてもいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿