☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月28日月曜日・・・雨

2011年02月28日 | 日記
2月も今日で終わり、雨の月曜日となりました。

昨日の疲れが身体のあちこちに、

緊張してたのですねェ、身体がカチカチ!

仕事の合間を見て近くのマッサージ屋さんへ。

「どうしたのですか?えらい身体硬いですね」

と言われてしまいました。

ほぐしてもらい少しは楽になりましたけど、

自分では別に緊張なんか・・・と思ってましたが。

いやはや、情けない。

お忙しい中、足を運んでくださったお客様にお礼状を。

と思いハガキとにらめっこ、

10通のお礼状をを仕上げるのに半日かかってしまいました。(トホホ・・・)

文章教室に通っていますが中々良い文章が書けません、

挨拶文とかお礼状がさっと書けるようになりたいものです。

さあ、今日は早めに帰ります、明日に備えて。
コメント

2月27日日曜日・・・快晴

2011年02月27日 | 日記
午後から雨との予報も有心配しておりましたが、

引き続き良いお天気に恵まれた日曜日。

リフォームフエアーも二日目、お天気に助けられました。

今日も多くのお客様にご来場いただきました。

ありがとうございました。

そうそう、今回のテーマは「防災・防犯」でしたので、

今話題の煙感知器の展示もありました。


煙探知機の設置は5月末日までに各家庭に設置が義務付けられています、

皆さん知ってか知らずかかなり関心度が高かったです。

防災グッズも人気がありました。

煙探知機の設置はご自分で簡単に付けられます、

弊社もまとめて注文をかけますので必要な方お申し出ください。


          


お土産のお花です。

バラとラナンキュラスです。

ラナンキュラスは球根ですので、

花が終わってもそのまま大切に置いておけば来年また花がつくそうです。

お花のお土産は皆さんに好評でした。

バスボム作りも、ハンドマッサージも、アロマ作りも、

喜んで参加していただきました。

少々お年を召した男性も2日目には興味を示してくださり、

バスボム作りに参加、なんとなく頬が緩みました。

皆さん本当にお疲れさまでした、ありがとうございました。

今回のイベントを通じ本当に私は良い仲間に恵まれていると改めて感じました。

感謝、感謝です!!


さあ、明日からまたがんばるぞー。


コメント

2月26日土曜日・・・快晴

2011年02月26日 | 日記
INAXリフォームフエアー初日。

暖かい申し分のない天候、お昼は汗ばむほどの晴天に恵まれました。

9時から設営に入り10時オープン、ドキドキしながらその時を待ちました。

10時オープンと同時に4人組の女性グループが、

なんと、松尾先生のご紹介で弊社のお客様、

スタートは順調な滑り出しです。

                  


時間が経過するごとに来場者も増え、賑やかな会場となりました。

子供たちも楽しそうにバスボム作り、

その傍らでお母様はハンドマッサージを、

その間お父様はコーヒーを飲みながら休憩タイム。

勿論、ショールームは丁寧にご案内し商品を見ていただきました。

帰りにはお土産に素敵な鉢花を、

バラと・・・・?だっけ?

明日も頑張ります!!


コメント

2月25日金曜日・・・曇り

2011年02月25日 | 日記
今日の昼間の気温は18度、小春日和です。
もうそこまで春は来ています、
「はーやく、来い来いお正月」・・ではないですが春よ来い!ですね。

さあ、待ちにまったリフォームフエアーは明日からの2日間です。
そわそわ、ワクワクと気が落ち着かないです。
「明日はゴルフ」・・・・のあの感じに似ていますね。

 楽しみです!!

さてさて、昨日の続きで杉のパワーについてですが。
この写真は先日のNHKの番組で放映された、
豊中緑が丘にお住まいのH様宅です。

杉ずくしのお部屋ですがやはり「スリット材の衝立」が
親子ともどもかなり重症な化学物質過敏症のご家族です。

お部屋を杉ずくしにした結果かなり改善され、
今は杉の普及にひと肌脱がれ同じような苦しみを味わっている
化学物質の患者さんの為に活動されています。

お部屋の空気が改善され落ち着いた生活が出来ているとのことです。

        
        *杉は空気を浄化する力が強い樹木です

 杉はヒノキと同じ針葉樹ですが、空気の浄化作用はヒノキより杉の方が
優れています。杉には、水分や養分をポンプのように吸い上げる「仮導管」
の空隙が多く、これが空気中の有害物質をしっかり吸収でき、
空気を浄化する力が強くなる一因と考えられます。


        *杉の木口が効果的な浄化力を発揮します

 木口と板目の2種類の杉材を使って空気の浄化能力を調べてみると、
木口のほうが大きな効果を発揮することが分かりました。
この特性を生かすため、木材加工で木口面を多く露出させれば、
よりパワフルに杉の力を発揮させることができると考えられます。

今京都大学の先生が杉の偉大なる力を分析、研究されています。
そのお手伝いをするべく弊社の社長、中田と大工の鎌田が京大の
研究所へ行き杉板を貼ったり外したりとお手伝いをしています。

 京都大学へ足を踏み入れる機会のない彼らなんとなく嬉しそうです。
コメント

2月24日木曜日・・・晴のち曇

2011年02月24日 | 日記
昨日のストレッチが効いたのか、若しくは花粉症?

今日は朝から今一つスイッチが入らない。

身体がだる~い!!

でも仕事は山ほど、朝から何かと忙しい。

天気は今一つですが暖かい一日でした、先程から雨が少し・・・


今私が力を入れているのが杉スリット材、この写真はスリット材を使った衝立。

杉のパワーを効率的に引き出す「木口スリット材」

木口面を露出させることで、杉のパワーがより効果的に発揮します。

           杉のパワー

①空気浄化・・・二酸化炭素やホルムアルデヒド等を
        吸収し空気を浄化します。
        「きれいな空気が脳を活性化させます」
        小さな子供は空気の摂取量が体重比で大人の
        2倍にもなり、有害物質の影響も大きくなります。  
        子供の心と体をいきいきさせるためにも、
        いい空気はとても大切です。

②湿度調節・・・杉の呼吸が適度に湿度を調節して
        「カビ・ダニ・ウイルスの増殖を抑止」します。
        暮らしに快適な湿度は50~60%で、
        湿度が70%を超えるとカビやダニが増殖し喘息などの原因に、
        室内が乾燥しすぎると肌が乾燥してアトピーの症状が出やすく、
        ウイルスが増殖して風をひきやすくなります。
        杉には室内の湿度を一定に保とうとする調湿作用があります。
        杉の細胞が高くなると水分を吸収し、低くなると水分を放出
        するエアコンのような働きをします。


続きは明日に・・・

ということでこの衝立をお部屋に置くことにより
良い空気を保つことが出来ます。
「きら」へ展示しております、体感してください。

効果的なのは室内の壁の一部分にインテリア感覚で
「木口スリット材」を貼ることをお勧めします。

子供や高齢者の為の施設、オフイスにも最適です。

お問い合わせください。
コメント