☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月9日土曜日 雨

2014年08月08日 | 日記
台風11号が接近しています、各地で悲惨な災害が起こっています。

近畿地方には明日日曜日に上陸するとの予報ですので充分お気をつけくださいね。

私は雨の中とりあえず会社へ出てきました、

緊急な仕事があるわけではないのですが家にいてても落ち着かないので

会社へ出てきているほうが気楽なのです(笑)

雨漏りの点検依頼の電話も入ってきていますし現場は雨の中大忙しです。

先ほど私のお師匠さんからの定例FAXが入ってきました、皆さんにもお伝えしますね。

    「栄養満点の夏を過ごすために」

今年も35度を超す猛暑が続く。
そして、時々のゲリラ豪雨は悲惨な災害を各地にもたらしている。
恒例のように毎年襲いかかってくるので「またか」と思う気持ちと。
「こんなにも」という予想外の被害の甚大さに驚くばかりである。
被害地にあっては、そんな暢気なことを言っては折られないはずである。
今年は特に全国的に被害がさんざいしていて、一部の地域に集中することはないようだ。

そんな夏の合間の過ごし方ではあるが、皆さんはどのようにすごされるのであろうか?
夏の風物詩と言えば、最近は省エネ対策もあって、うちわや打ち水が注目されているが、
風鈴の音や川のせせらぎの音も良い。時には、浴衣を着て見る花火とその音も真夏らしい。
氷水やカキ氷、時にはキンキンに冷えきったビールも、たまにはクイッといきたいものだ。
しかし、冷たい飲み物ばかりだと、おなかを壊す。

 そこで、私(斎子)がおススメしたいのが、手のひらに乗るミニカボチャである。

カボチャは甘くてホカホカした煮物が特に好きなのだが、これは{坊ちゃんカボチャ}
といって、実に栄養価が高い甘くておいしいカボチャだ。
およそ500gの重さで、本当に軽くて、キャッチボールの球のようなものである。

 ビタミンやベーターカロチン、たんぱく質や糖度が豊富にふくまれており、
健康には欠かせない。多くの栄養士も薦める栄養満点の野菜である。
夏バテ防止にも効果が大きい。

 この{坊ちゃんカボチャ}一点(一個)を、一日一点ずつ煮物にして、
今年の夏を栄養満点に過ごされてはいかがであろうか?

(斎子典夫)参照

今日から一足速い盆休みに入られた方も多いと思います、

それぞれの夏休み、良い思い出つくりを・・・

お体ご自愛のほど心よりお祈り申し上げます。



コメント

8月4日月曜日 小雨

2014年08月04日 | 日記
昨日からなんだかはっきりしない天気の月曜日、まるで梅雨のようです。

四国地方は大変な災害が発生しています、

知合いも夏休みでお子さんとご一緒に高知へ帰省されています。

今日連絡が取れ様子を聞いてみましたがテレビで報道されているままよとのこと。

高速道路も通行止めの為身動きも取れない状態とおっしゃっていました。

どのように声を掛けていいかもわからず、気をつけてねとしか言えませんでした。



そんなときに難なのですが弊社の表の掲示板が様変わりしました。

ちょうど今LIXILのコマーシャルで流れていますよね

「リフォームを贈ろう」

よろしければこの機会にぜひどうぞ!
コメント

8月2日土曜日 曇り小雨

2014年08月02日 | 日記
午後から小雨になってきました、

今日は夏祭りIN五月が丘と言う地域のお祭りです。

会場は東佐井寺小学校。



昨年までは会場が公園だったのですが人が集まりすぎて収集がつかなくなったので

会場が小学校へ変更になったとか。

模擬店、ビアガーデン・盆踊りと出し物も豊富。

人気のお祭りで他地域の人たちも大勢集まって来られます。

今年で17回、小雨決行なのか

表を見ていると傘をさした家族連れが学校へ向かっています。

子供たちの浴衣姿、夏祭りって感じです。

暑さも和らいでいるのでいいといえばいいのですがせっかくのお祭り、

雨はねー、ちょっと可哀想ではないですか。

雨天の場合は明日日曜日と言われていますが中途半端な小雨

どうなのでしょね。

例年孫たちも友達と行っていたようですが今年はどうしたのか会社へは来ていません。

どうやら小雨決行のようです、会場へ急ぐ人たちが増えてきました。

楽しんできてください!!
コメント