☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月です

2012年01月31日 | 日記

                 

後数時間で2月ですね、本当に時間の経つのが早いです。

明日からの2月、一年の中で最も寒さが厳しく、日数の短い月です。

立春を迎えてもまだ寒い日が続きます。

春が待ち遠しいですね。

春告鳥・・・鶯の別名。       
      2月初旬に最初のひと声‘初音‘を聞くことが出来ます。         「ケキョケキョケヨ」と続けて鳴く鶯の谷渡りが聞けるのは3月頃。
      「ホーホケキョ」と鳴くところから経読鳥とも呼ばれています。

笛を吹いているように聞こえる風、虎落笛(もがりぶえ) が
まだまだ春の遠いことを物語っています。

2日 初午 
3日 節分
4日 立春
8日 針供養・事始め
11日 建国記念日
14日 バレンタインデー
コメント

スリランカ

2012年01月30日 | 日記


土曜日に行ってきました、スリランカ総領事館。

地下鉄本町駅から歩10分くらいのマンションの一室。

豊中にあるロシア領事館しか知りませんが、

ロシア領事館は結構警備が厳しく入館するのにかなり緊張しましたが、

スリランカ領事館はマンションの一室。???

名刺には「在大阪スリランカ民主主義共和国名誉領事館」

名誉総領事とありました。


総領事は奥さまが日本人ということで流暢な日本語をお話になられる、

活動的・意欲的なな中年男性でした。

勿論初対面ですがお人柄のせいなのか余り緊張することも無く

お話させていただきました。

今年は姉妹都市である吹田市との交流をより深めると同時に

多くの人にスリランカを知って貰う機会を持ちたいです、とのお話。

ということで弊社の「空間工房・きら」でのセミナーも気軽に

お引き受けいただけました。

本場セイロンの紅茶の選び方・飲み方・淹れ方・紅茶にまつわる

色々なお話を総領事自らがお話しくださいます。

ご期待ください。3月6日火曜日10時からです。


               
コメント

1月も終盤です

2012年01月27日 | 日記



寒い毎日が続いていますが皆様にはお変わりございませんか?

インフルエンザが大流行の兆し、はたまた北陸・東北では大雪と

毎日大変なニュースがテレビで報じられています。

みなさんの廻りは大丈夫ですか?

土曜日から日曜日にかけて夫がどうもインフルエンザに罹った模様、

39°からの熱にうなされていますが、お医者さんはお休み、

仕方なくただただ手をこまねいて・・・

2日間ひたすら高熱にうなされ眠っていました。

インフルかどうか判明しないときは薬は飲まないほうが良いと聞いたもので、

風邪薬も熱さましも与えず、かなりしんどかったと思います。

今日用事で内科へ行ったので渡辺先生に聞いてみました。

すると「とにかくあるのだったら薬は飲んでいいよ」との事でした。

おもわず、そうやったんや、ゴメン!

私はとにかく風邪をひかないように気をつけている毎日です、

今のところ大丈夫!

皆さまも充分体調管理なさってくださいね。

明日はスリランカの領事館に行ってきます、報告は後ほど。

良い週末を!


コメント

スリランカと吹田

2012年01月21日 | 日記
                   

「光り輝く島」という意味の名前を持つ国、スリランカ。
その自然の豊かさから「インド洋の真珠」とも呼ばれている。
かっての国名「セイロン」の名を冠した芳醇な味わいの紅茶。
清涼な気候と見ごたえのある眺望に恵まれた高原地帯。
色鮮やかな魚が戯れる群青の海。
さまざまな鳥や動物がすむ緑、いにしえの栄華を想起させる遺跡。
人々の心を射止める宝石、ダイヤモンド以外の石は殆どあるそうです。
そして、どこまでもあたたかい人のもてなし。
北海道の約8割という小さな国土の中に、自然・民族・文化が
驚くほどの多様性を備えて混在している、そんな国「スリランカ」

先日のヘレンさんの講演会の折、知り合いの方が「紹介したい人が
いるの」と言って忙しい中一緒に参加して下さったK様。

スリランカ大阪総領事館の名誉総領事の秘書の方でした。
背筋がピンと伸びた、素敵な女性です。
テイルームでお茶をいただきながら色々なお話をお聞きしました。
みなさんご存知でした?
実は吹田とスリランカは姉妹都市だったこと。
勉強不足の私は全然知りませんでした(恥ずかしい)

吹田の産業フエアーには毎年参加しておられたとか、
実は私達も長年不動産の関係で出店していたのですが・・・

そんなこんなで話は弾み、来週土曜日28日総領事にお会いしに
領事館へ行かせていただくことに決定!
ちょっと緊張しますが大変ユニークな大阪弁の御上手な総領事
と聞いて少し安心。

良いご縁を又いただきました、松林さんありがとう!感謝しています。
松林さんを紹介くださった松尾あや子さんにも感謝。
人つながりで生きているのですね。
ホント、嬉しいです。
生きてるって楽しいですね!!

大寒の今日、天気も不安定ですが皆さま良い週末をお過ごしください。
コメント

西川ヘレンさんの講演会

2012年01月20日 | 日記
                   

昨日は弊社が所属しております、宅建協会(不動産事業の加盟団体)
女性部会設立20周年記念事業がシエラトン都ホテル大阪で有りました。
朝から式典・食事会・記念講演と盛沢山のスケジュール。

式典には東は東京・西は沖縄と各地の宅建協会の女性部会長も来賓で
お見えになり盛況な20周年を飾りました。

現在の大阪宅建協会の女性部会長のお人柄の賜物、平素のお付き合いの
深さが読み取れました。

食事はフレンチのコース、大変美味しいお食事に満足の笑顔,
皆さんとのおしゃべりでテーブルは結構盛り上がっていました
欲をいえば最後のデザート、ケーキが今一つ?だったかな。
(これはあくまでも個人の感想なので・・・)
楽しい一時を過ごさせていただきありがとうございました。


ヘレンさんの講演、私は初めての体験。
正直余り期待をしていませんでしたが、これが目からウロコ!

良かった!!
さすがタレントさん!というだけでなくお話は勿論お上手ですが、
内容が真実に基づいての体験だけに心に染み込むものが有
ホント良かったです。

企画をしてくださった荒木会長に感謝です。

皆さまもどこかでヘレンさんの講演を聞く機会ががあれば
お聞きになられることお勧めします。


コメント