☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

月桃紙という壁紙

2011年08月31日 | 日記
「きら」の壁には月桃紙と言う壁紙が貼られています。
「月桃紙を見せていただけませんか?」
と言うお申し出の電話が先程ありました。
「どうぞどうぞお越しください」快諾しました。

しばらくして、車でお越しになられました。
見るからに設計士と思われる男性と若いご夫婦です。
先方さんは何も名乗られません、でもこれって仕事人の感!
「設計士さんですよね?」「そうです」
やっぱり!

なんでもお客様がネットで「きら」の壁に月桃紙を
貼っているっていう情報を得たそうです。
ヒットしてくれたのは嬉しいですがどのような検索でヒットしたのか
疑問ですがとにかく足を運んでいただけたという事実は嬉しい限りです。
ありがとうございました。


月桃とは・・・(旨越商会より)

 月桃はショウガ科の植物で別名サンニンと呼ばれています。
 沖縄や台湾をはじめとする亜熱帯に生息しており、
 沖縄では主に野山に自生しているほか、古くから
 防虫・防かび・防腐・殺菌などに利用されており、
 民家の軒先にもよく植えられています。

 また、沖縄では旧暦12月8日にこの葉で餅を包み蒸して食べる
 カーサームーチが有名です。
 このムーチが大変日持ちすることから、
 その理由を研究するようになりました。
 その結果、強い抗菌・防虫作用があることがわかりました。
 また、一般的に紙の原料となる木材は数十年掛けて成長します。
 また、ビニールクロスの原料は数千年かけてできた石油等の
 化学燃料です。
 月桃は根元から収穫しても1年後にはまたもとの背丈に成長します。
 月桃は地球が長い年月をかけて蓄積した資源を浪費しません。
 地球環境にとってもやさしいエコロジー商品といえます。
コメント

8月も今日まで

2011年08月31日 | 日記
みなさん、こんにちは。
以前気温の高い日が続いておりますが、8月も今日で終わりです。
同時になが~い夏休みも今日で終わり!
明日から新学期が始まりホッとしているお母様方も多いのでは?

子供達が居れば何かと用事が多いものです。
食事の支度だけでも大変ですよね、お疲れさまでした。
私も経験者なのでそのあたりはよ~く解ります(笑)

昨夜は風も有、久しぶりにクーラー無で眠ることが出来ました。
この様な日々が一日一日と近づいているのでしょうね、
待ち望まれます。

一体8月の電気代はどうなっているのかしら?
と思うほど今年はクーラーがフル回転していました。

節電、節電、と言われながら・・(ゴメンナサイです)

例年、我がご亭主はクーラーをつけながら眠ることはありませんでした。
あの風がイヤとかいって汗をかきながらでも窓を開けて扇風機。
ところがどうしたことか今年の夏は、
ずーーーーーーーーとクーラー点けっ放し!

男性の更年期?
と言うほど、暑い暑いの連発!
狭い部屋ですから割合すぐに涼しくなります。
私は其処で温度を上げます。
ところが、すぐに元に戻っています。
その繰り返し。
本人いわく、体の芯まで熱がこもって暑いのだそうです。

電気代の請求、怖いです。

そんなこんなの8月も後数時間、9月と交代です。
コメント

暮らしのワンポイント・・「睡眠と入浴で健康美人に」

2011年08月30日 | 日記
              「健康と睡眠で健康美人に」

*充分な睡眠が若さと美しさを保つ

 十分な睡眠で脳は休養し、毎日の疲労が回復します。
 それだけに、睡眠は最高の健康法といえますが、
 もしも眠れないときは、次の方法を試してみてください。

 ・玉ねぎのみじん切りを皿に平らに盛り、枕元に置く。
 ・就寝一時間ほど前にブランデーなどを少し飲む。
 ・自分の好きな香りを枕元に置く。
 ・わざと難しい専門書や漢文の本を読む。
 ・暑くて眠れないときはぬれタオルでひたいを冷やす。

 このほか、気持ちよく眠るためには寝具や寝間着にも心配りを。 
 たとえば、枕はそば殻で6~8㎝位の高さ、敷き布団はかため、
 掛け布団は軽いものがよいでしょう。

*入浴は健康・美容に効果的

 入浴には発汗作用、新陳代謝の促進、血行の促進の効果があります。
 でも、湯冷めすると逆効果、湯冷めを防ぐには、風呂から出る前に
 足元に水をかけるなどします。
 夏から始めると楽にできます。
 
コメント

杉 木口スリット材のパーテーション

2011年08月27日 | 日記
                  


            体がよろこぶ空気をつくります。

室内に置くだけで、脳がリラックスして、不眠、イライラを改善。
集中力が高まるので勉強もはかどります。
免疫力もアップして風邪予防にも力を発揮するとも言われています。

杉のパワー全開!
空気中の有毒物質を吸収し、きれいで体にいい空気を作ります。
スリット加工で杉本来の力を発揮する「杉木口スリット材」
杉の効能を最大限に引き出すため、開発された「杉木口スリット材」
木口を多く露出させることで、杉の持つ空気浄化力を高め、
体に良い成分の放出を促すことが出来るようになりました。

杉材で内装された「きら」ですが、
一段とパワーアップを目指してパーテーションと
パネルを壁に設置しました。

                  

「杉木口スリット材」は、家具や内装材など、さまざまな製品に加工
することが出来ます。
完成した製品だけでなく、スペースに合わせた加工もできます。
子供部屋・学習塾などで普及しつつあります。

9月より施工させていただく会社様の事務所も杉材での内装仕上、
勿論机、本棚等も杉で作りますが、
「杉木口スリット材」を使用した大きなパーテーションも2枚
設置する予定です。

完成後は又皆様にお披露目しますので、宜しくお願い致します。

コメント

住いのワンポイントアドバイス・・「キャスター・・・」

2011年08月24日 | 日記
           「キャスターつきの家具をフル活用」

家具にキャスターを付けておくと、何かと便利です。
押入家具なら、夏物用と冬物用の二つを用意します、
入替は家具ごと楽にできます。

応接間のテーブルも、ボックス型のキャスター付なら、
中に雑誌や編みかけのセーターなどがしまえる収納スペースになります。
ソファの脇に移動させれば、サイドテーブルになり、
ソファのまわりもすっきり!

観葉植物をワゴンに飾るのも一つのアイデア。
部屋中どこでも移動させられ、どこででもグリーンが楽しめます。
また、観葉植物に日光浴をさせたりする場合でも、
移動がとても簡単ですよ。

玄関がせまくて、これ以上下駄箱を置くスペースが無い時には、
キャスター付のワゴンを使います。
ワゴンならきちんと靴を並べれば見苦しくなく、
お客様が来られた時も、ベランダなどにすぐ移動させられ便利です。
コメント