☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月31日金曜日 曇

2014年10月30日 | 日記
10月も今日で終わります、

秋を感じることが出来ました?小さな秋見つけましたか?

今日は少し寒さも感じます、私の周りでは早くも風邪引きさんがチラホラと。

皆様も体調管理には重々お気をつけくださいね。

私は常時はクエン酸、

あっ風邪気味?と思ったら速めに葛根湯を一飲みで乗り切っています。

とにかく身体が資本ですので。

明日から3連休の方も多いと思います、

天気が少し悪くなり気温も変動があるとの情報です、お気をつけてお過ごしくださいね。

昨日の日本シリーズ見られました?

なんだかあっけない幕引きでしたね、

最後の最後で逆転、甲子園で再びと期待しくらいついていたのですが

結果は4勝1敗・・・

29年ぶりに日本一に輝けるチャンスがあったのに残念でした。

神様はタイガースに微笑んではくれませんでした。

ソフトバンクの孫さんの満足そうな笑顔、孫さんつきまくっていますね、

ウラヤマシーーー!!
コメント

冬支度

2014年10月29日 | 日記
東京、大阪で木枯らし1号が発表されました。



今朝は一番の冷え込みが予想されると聞いて昨夜から敷布団にあったかーーーい敷毛布を!

ちなみに私の寝具はベットではなく布団を敷いています。

(何となくベットは苦手意識が強く毎日の上げ下ろしは大変ですが続行)

おかげで冷え込みを感じることも無く気持ちよくぐっすり眠ることが出来ました。

最高に気持ち良かったです!!

でも朝そのぬくもりからいつ抜け出すかが問題です、中々居心地のいい場所から抜けられなくって!

時間ぎりぎりエイヤッと掛け声をかけ元気よく跳ね起きましたが。

日中は気温は上がるそうです、

寒暖の差が大きいですので脱ぎ着出来るもので調整しましょうね

枯らし1号とは

季節が秋から冬へと変わる時期に、初めて吹く北よりの強い風のことを言います。
具体的には、10月半ばの晩秋(ばんしゅう)から11月末の初冬(しょとう)の間に、
初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のことです。
気象庁では、東京地方と近畿地方でこのような冬になったことを感じさせるような風が吹いたとき、
「木枯らし1号」のお知らせを発表しています。
この強い北風は冬型の気圧配置(ふゆがたのきあつはいち)があらわれたときに吹きます。
この強い風で、災害が起こるおそれがあるようなときには、
注意報や警報(けいほう)などを発表して注意、警戒(けいかい)をうながします。
コメント

フラワーアレンジメント教室

2014年10月27日 | 日記
第四月曜日は恒例のフラワーアレンジメント教室です。



最近生徒さんも増え(9名)教室もいっぱいいっぱいなのですが今日は欠席の方が3名

6名の参加者でした,6名くらいがちょうどいいって感じですね。

どうしても花材が場所を取りますのでいつもちょっと窮屈目。



恒例行事としてレッスン終了後テイタイムを設けています。

年頃が似通った人たちが多いので学校のこと地域のことと話題はつきません。

取り留めない話で30分ほどを過ごしますが色々な情報が飛び交い結構な社交の場となっています。

教室終了時点でハイさようならでないところが又良いのかしら!

珍しいお菓子を提供できるよう私もアンテナを張っています。

若い方たちに囲まれて楽しい時間を共有できて幸せです。
コメント

10月27日月曜日 晴

2014年10月27日 | 日記
昨夜の雨と雷には驚かされましたが今朝はウソのように良い天気!

気持ちの良い月曜日です、心もうきうきと身体も軽く感じます。

温かい日中となりそうですね。

昨日の日曜日も温かい良い日和でしたよね、少々暑かった感じでした。

郊外へお出かけの方も多かったのではないでしょうか?

私はLIXIL箕面ショールームでイベントがありましたので日曜出勤です。



「暮らしに取り入れたい風水セミナー」講師は晶月(しょうげつ)さん

占い・風水は女性には大いに興味のある分野、

多数のお客様が住まいつくりに生かすべく熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

2階では風水のラッキーアイテム 「サンキャッチャー作り」

窓辺等にぶら下げ、太陽の光をキラキラと室内に取り込む風水のラッキーアイテム

おしゃれな雑貨としてもお使いいただけるということでこのコーナーには男性の姿もチラホラ

楽しげな光景でした。

残念ながらいいお天気過ぎてお客様の足も遠のいた感じかな?残念!!
コメント (2)

10月25日土曜日 晴

2014年10月25日 | 日記
このたび豊中にある松尾あや子先生の自宅のキッチン取替工事をさせていただきました。

ビフォー


アフター



(画面をクリックしてごらんになってください)

20年美味しい料理を提供してきたキッチン、

手入れが行き届いていましたのでまだ充分使用することは出来ますが、

最近のキッチンに比べるとすこしづつ不便な場所が見つかりこの際という事で。

一番の違いはレンジフードです、以前は少し高い位置にありプロペラの換気扇でした。

この度は高さを8センチ下げ勿論シロッコファンです。

断然使い勝手と吸い込みが違います。

壁面はタイルを手入れのし易いパネルに張替えました。

以前のキッチンは奥行き60センチ今回使用したものは奥行き65センチ、

5センチ出幅が出てしまい立つ位置が狭くなりますが壁面を細工することで解消。

違和感無く収まり目出度し目出度し!!

レンジフードに照明器具も付明るくなりました。

これから何十回とキッチンの撮影が行われるでしょうが何の不便も無く気持ち良く

撮影が行われることでしょう!

お世話になりました、ありがとうございました。

来週週末にリビングの壁紙を張り替えさせていただきます。

又公開させて頂きますのでお楽しみに。
コメント