☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月もきょうで終わりですね

2011年10月31日 | 日記



みなさんこんにちは!

暖かい週初めのスタートになりました、
予報では関西は今週いっぱい夏日とか、
体調管理が大変です、風邪ひかないように気をつけてくださいね。


10月も今日で終わりです、先程カレンダーをめくりましたが
めくるカレンダーも残り1枚になってしまいました。

思い起こせば私の3月の交通事故・
東日本大震災から7カ月が経過したことになるわけです。
お陰さまで交通事故の方は円満に解決しましたし、
私も孫も元気に過ごしております。

被災地は今から寒い冬に向かうので大変ですよね。
まだまだ復興にかなりの時間が必要のようです。
原発という大きな不安な問題もあります。
私達もこの出来事を忘れることなく心に持ち続け
何かを通じて少しでもお役にたつ事を念頭に行動していきたいものです。

明日から迎える11月。
季節は秋の終わりから冬へ、本格的な寒さもすぐそこまで、
と言いたいところですがしばらくは暖かい日が続きます。
紅葉はしばらくおあづけの様子ですが残り少ない秋日和、
散策をお楽しみください。


コメント

住いのワンポイント・・「LEDってどんな電球?」

2011年10月29日 | 日記
               「LEDってどんな電球?」

★LEDって?
 
 LEDとは電気を通すことによって光を放つ半導体の事で、
 「発光ダイオード」と言われています。

 「Light emitting diode」の頭文字をとって「LED]
  わかりやすいところでは信号機などに使われています。

★LEDは電気代が安い

 従来の白熱電球と比較してみると、昼光色の場合、
 白熱電球で40W相当の明るさはLEDでは6.9Wとなり、
 明るさはそのままで電気代は約五分の一と大変お得になります。

★電球の取り換えがいらない

 LED電球の寿命はとても長く、家庭用の電球の場合、
 約4万時間と言われています。
 これは白熱電球の1000~4000時間、蛍光灯の6000~13000時間
 に比べると1日5.5時間使ったとしても20年間寿命が
 持つ計算になります。

★虫が寄ってこない

 LEDの電球には紫外線や赤外線が含まれていないので
 あの小さな虫が寄ってこず快適です。
 
コメント

震災イベントのお知らせ

2011年10月29日 | 日記

みなさん、こんにちは。

先程「笑いヨガ」が終わりました。

「笑いヨガ」って?半信半疑で参加しましたが、楽しかったです!

お腹の底から笑えました、お腹と背中が痛かったです。

もちろんそれもヨガの体操でほぐせましたが。

嫌な事、腹の立つこと、全て笑い飛ばしましょう!

それによって心も体も健康になりますよ!ホントその通りだと思いました。

東日本大震災チャリテイーイベント「癒しフエアー」が

11月20日(日)12時から18時まで

大阪市西区北堀江(地下鉄四ツ橋駅)アーツ★エンターテイメント学院

で開催されます。

足つぼ・ヨガ・ヘッドマッサージ、デトックス体操、各種セラピーが目白押し。

今日の「笑いヨガ」の講師、長岡さんも当日は講師参加されるそうです。

当日の売り上げは全額、施術家やボランテイアの方が被災地へ行く為の

資金など、100%と被災地支援に直接使われるそうです。

   あなたが癒された分だけ、被災地に癒しが届きます。

ということで、皆さんもこの癒しフエアーに参加してください。

私の手許にパンフレット(500円無料チケット付)が数枚あります。

行ってみようかな? 

06-6875-7666 岩崎までご連絡ください。
コメント

神戸の夜

2011年10月28日 | 日記
                   

昨日所用で午後からHDC神戸へ出かけていました。

神戸へ出かけたのも久しぶりでしたが、

電車で神戸へというのは何十年ぶりでしょうか?

JR茨木駅から快速で神戸まで向かいましたがなんせ久しぶり、

無事着くのかドキドキものでした。

パーテイのあとみんなでハーバーランドへ繰り出し2次会。

途中岸壁に繋がれた大きな客船!

イルミネーションに施された港の夜景はため息が出るくらい素敵でした。

至る所にハロウインの飾り付けもあり、

多くのカップルが楽しんでいましたね。

私もおもわず遠い過去を懐かしんでみたりしました。(笑い)


                    

このショップはHDC神戸の中で見つけた古布を利用して

小物を作っているNPOのショップ。

残念ながら既に閉店していましたので中へ入ることができませんでしたが

中々素敵なショップでした。
コメント

笑いヨガ

2011年10月28日 | 日記
明日の土曜日「空間工房 きら」で「笑いヨガ」があります。

笑いヨガとは、

普通は、何かおもしろいことを見たり聞いたりしたときに笑います。
「笑いヨガ」はおもしろくなくても笑える方法です。
ユーモア、冗談、コメデイは必要なく、理由なく笑うのです。

最初は体操として笑います。みんなで笑っていると、
笑いの伝染力が働き、
だんだんとおかしくなって無理なく笑えるようになるそうです。

笑いの体操と、ヨガの呼吸法を合わせているところから笑いヨガと
よばれるようになったそうです。
酸素がたくさん取り入れられ、健康と活力が実感できます。
体操としての笑いでも、おかしいと感じて笑っても、
体への健康効果は全く同じであるという科学的根拠に基づいた方法で、
体力が無い人でも、笑う環境にない人でも、自分で笑いたいと思う人なら
だれでもが簡単にできるそうです。

1995年にインド人の医師のカタリア博士が経った5人で始めたこの活動、
現在では全世界70カ国に広がっているそうです。

私も知りませんでしたがネットで調べてみると
「笑いヨガ」協会が全国にありました。

笑うことは老若男女問わず気軽に行われるスポーツ?ですよね。
勿論健康にも良いです。

コツを覚えて大いに笑って健康に過ごしましょう!!

お時間ある方きらへお越しください。
コメント (2)