☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うるう年の2月29日(水)

2012年02月29日 | 日記
              
             

4年に一度のうるう年の今日、2月も最後の日を迎えました。

関東地方は昨夜遅くから雪になった模様、関西は雨でしたが。

その雨も朝方には止みお天道様が顔を出した様子。

さてさて、毎度の如く反省しきりの私です。

2月も又毎日ブログを書くことが出来ませんでした。

せっかく見に来ていただいた方には大変失礼致しました、本当にごめんなさいです。

3月もボヤボヤしていたらあっという間に過ぎてしまいますよね、

3月去る・・って言われていますから。

ちょっと、気合いを入れてがんばります。

お陰さまで「空間工房 きら」3月からは新しい企画が増え嬉しい悲鳴です。

3月6日スリランカ総領事による紅茶セミナーも2日間で

定員を上回るお申し込みをいただきました。(本当のところ心配していたのです)

鑑定にもボツボツお申し込みの連絡をいただき安堵しております。

松尾先生のセミナーはいつものように一日で受付終了!

暖かく成ってゆく春、幸先がいいですね。

おもいコートを脱ぎ棄てるのはまだ先のようですが気持ちは春、

思い切って出かけましょう!

きっと良いこといっぱい見つかりますよ。
コメント

暮らしのワンポイント・・「花粉症対策」

2012年02月25日 | 日記


春咲きはどうも鼻がムズムズ。
花粉症まっただ中のこの季節、身体の内側から抵抗力を高めましょう。
花粉所に効く食べ物を調べてみました。

花粉症にはポリフェノール
花粉症特有のくしゃみや鼻水、涙などは、外部から異物が入って来た
事を察知して、ヒスタミンなどの神経が刺激を受けて起こるアレルギー
反応です。
そしてポリフェノールには、炎症を和らげる働きがあります。

ポリフェノールが含まれる食べ物
ポリフェノールは赤ワインや甜茶、シソの葉、ゴマなどに多く含まれて
います。
熱に強く、壊れにくいので熱しても大丈夫です。
その他、しょうが、ウコン、大豆などにも含まれています。

野菜全般にも
ポリフェノールは植物が光合成によってできた色素や苦み成分なので、
実は野菜全般に含まれているのです。
特に渋みや苦みの強いもの、色の濃い野菜に多く含まれているので、
広く野菜を採ることによって花粉症の症状も和らぎます。
また果物の皮などにも多く含まれているので、皮ごと食べられる
ぶどうやブルーベリーなどは効果倍増ですね。
コメント

住いのワンポイント・・「お花を飾りましょう」

2012年02月24日 | 日記
                  

いろんな花がいっせいに咲く3月、春ですね。

お部屋の中も花いっぱいに飾りましょう。

チューリップを大胆に飾る
やはり春と言えばチューリップ。同じ種類、同じ色のチューリップを
多めに買って、ひとつの花瓶にパサッと大胆に淹れましょう。
テ―ブルの中央や出窓などに置くとそれだけで存在感バツグンです。
お友達を招きたくなりますね。

*菜の花とムスカリの組み合わせ
菜の花を短く切って、ムスカリとくみあわせてガラスなどのコップに
入れます。
菜の花の黄色とムスカリの紫がとってもキュート。
コップにこんもり入れるのがポイントです。

*スイートピーを飾る
甘い香りのスイートピーも魅力的。1本の軸にお花が多く付いているので、
3~5本入れるととても豪華に見えます。
淡いピンクのスイートピーはとても可憐ですね。
口の狭い花瓶にまとめて入れましょう。

*キッチンに自分の為のお花を
毎日使っているキッチンのシンクの横に自分だけのお花を置きましょう。
庭のアイビーやお花などをコップやペットボトルなどに入れて見える場所に。
食事の後の食器洗いがとてもたのしくなりますよ。
コメント

また、新しい出会いが・・・

2012年02月22日 | 日記
先日弊社のお客さまから電話をいただき今日会社の方へお見えいただく約束を、

要件は「きら」を使わせていただけないかということでした。

情報誌「住いと散歩」できらの事はすでにご存知。

でも、どんなことに使用されるのかは不明。

期待しながら今朝お客様をお待ちしていました。

お約束より少し早い時間に会社の前に車が停車、

医療関係の方?白の施術着姿の女性が2人車から降りてこられました、

違った?

背骨・骨盤歪み調整をされる整体士さんでした。

色々なお話をして行く中で「一度岩崎さんの身体診てみましょうか」

「是非是非診てみてください、きっと大いに歪んでいると思います」

即座に答えました。

歪んでいましたよ、左足が1㎝短く左に偏っているとの事。

色々簡単な体操をして骨盤を調整やさしい施術です。

教室を開きたいと言うご要望でしたが、おもわず言ってしまいました。

「教室も良いですがこの場所で骨盤調整の施術をしてください」

「きっと施術してほしい人たくさんおられると思いますよ」

皆さんそう思いませんか?

簡単に施術していただければそれに越したことはないでしょ?

もし実現すれば是非お越しください、また連絡いたしますので。
コメント

生アーモンド

2012年02月21日 | 日記
             

昨日千里山のHさんよりいただきました、生アーモンド。
アーモンドは結構好きな私、アーモンドチョコレートは好んで買います。
でも生アーモンドは口にしたことはありませんでした、
フライドされているものだという恐い思い込み。

「毎日3粒食べていればガン予防になるらしいよ」

大きな袋入り、コストコで買ってきたとの事。
始めて口にする私、思いのほか美味しい!

生の味がするのかと思いきやゼンゼン、いけますいけます、大丈夫!

そこで、好奇心満々で調べてみました生アーモンドの効果。
ジャージャーン、すごいです。

若がえりのビタミンと言われる「ビタミンE」
が一番多く含まれているのがアーモンドなんです。
さらに女性に不足がちなカルシュームや鉄分も補給できるらしい。

一日20~23粒くらいを毎日生で食べる。これがポイント。

*抗酸化作用での老化防止、若がえり効果
*善玉コレステロールをふやし血液がサラサラになる
*鉄分補給による貧血予防
*豊富な不溶性食物繊維で腸内環境を整え、
有害物質や余分な脂肪を抑制、排出する(デトックス効果)

また、アーモンドはその形状からよく噛む必要があり、
それが満腹感を得やすくしてダイエットにも繫がるとされています。

ということです,生アーモンドの効能すごいと思いませんか?
早速試してみますね、ワクワク楽しみです!!

Hさん、ありがとうございました。
コメント