☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

~大阪で粋を楽しむ一日~

2011年03月31日 | 日記
「カルペデイエム」ラテン語で「今を生きよ」という意味だそうです。

大阪市城東区中浜にある300坪の日本庭園を有する邸宅です。

庭園を囲み、回廊式に日本建築の居住部分がぐるっと周囲を取り囲む、

珍しい配置になっています。

勿論建物は平屋です。

中心にある庭園には大きな池があります。

今日はその池に舞台が設置され、

昭和の時代にさまざまな文化交流が行われた、当時を懐かしむような催しが。

浪曲・茶道・落語・華道・能楽を能楽堂でなく屋外で楽しみました。

良いお天気に恵まれた青空のもと気持も晴れ晴れと最高でした。



山本能楽堂の山本よしえ様のご紹介で

建物のオーナーともお話させていただく機会をいただき、

本当にありがとうございました。

このような機会がなければほぼ縁のない世界、

年度末の忙しい時期でしたが思い切って来てよかったです。

このようなご縁をいただけたことに感謝します。



普段はこの建物はおもにフランス人の宿泊施設なのだそうです。

明日はオーストラリア人が今日の舞台を利用して結婚式をあげられるとのこと。

東京で予定していたのですが震災で不可能になり

明日、この地でということになったというお話も伺いました。

明日は今日よりも良いお天気になるとのこと、お幸せに!


浪曲「春野恵子」



落語「桂 春蝶」



能「羽 衣」   


山本 章宏氏の解説で能衣装を付けるところから見せていただく事が出来ました。

3人がかりで衣装を大変な作業なのですね、

お謡いは女性も舞台に上がることができるということ今日知りました。


楽しい充実した一日をありがとうございました。




コメント

カフェ [オリビオ]

2011年03月30日 | 日記
3月初めに吹田市五月が丘北に新装開店しました

カフェ「オリビオ」

以前はベジタブルフレンチのお店で「ル・ペイザン」

お野菜を使用したお料理ということでお店の趣旨は同じですが

オーナーが変わられた様子。

オープン当時から気にはなっていましたが中々行く機会のないまま・・

念願かなって今日ランチに行ってきました。

カフェということでお食事は?と少々疑問もありましたが

何の何の、結構お食事メニューも充実、おうどんまでありました。

色々迷った末に選んだのが、野菜のにぎり寿司・ハンバーガー・スープ

スープは白菜、初めてのお味でしたがぐーーーーーー

白菜の甘味が出て美味しい!

きれいな緑色でしたの始めグリンピースかと思いました。


        


ハンバーガーは大豆のお肉、トマトソースがケチャップと違い

まろやかでこれまた優しいお味です。

一口サイズの野菜のにぎり寿司!

ネタはトマト・こんにゃく(全くイカと見間違います)

菜の花・エリンギ・なすの五巻。

お寿司は二人で頂き3種類のお料理を楽しんで¥1,000-程。

安いか高いかは貴女のお口で確かめてみてください。

次回はカレーうどんとかつ丼をいただきたいと思っています。

それとパフェも美味しそうでしたよ、

多彩なジャンルのメニューが楽しめるのが良いかも。

一度訪ねてみてください、おすすめです。

一時頃行きましたが丁度お客様の交代時で席は確保、

その後次から次とお客様が来られついに満席、良かった!

身体に優しい,お財布にも優しいお料理に満足感100%でした。
コメント

一日一語

2011年03月29日 | 日記
ご縁をいただいて30年近くになるでしょうか、
東京JRC㈱の斉子先生からのメッセージ。

2009年から現在まで続いている「一日一語」

例えば2009年6月10日の一言

「挨拶の出来ない企業は亡ぶ。それはお客様目線をもたないからだ。
 営業は挨拶に始まり、挨拶に終わる」

月曜日から金曜日まで毎朝さまざまな言葉が携帯メールに入って来ます。

私はとりあえず半年間は保存しています。

でも、朝読んだきりで読み直すことはほとんどありませんでした。
(お恥ずかしい限りです)


私達のメンバーのある会社の社長(大手不動産管理会社)は、

この言葉を冊子にして残しています。(1000部作成)

もちろん自社の社員、関連会社の社員に配布、

ポケットに忍ばせ事あるごとに読み直すよう指導しているとのこと。

そうなんですね、

こんなところに大きな違いが、差が出来てくるのですね。

私のようにただ、ボーっと読んでも忘れてしまいます。

ある会社の重役は送られてくるメッセージを、

毎日小さなノートに書き写しポケットに、

昨日そのノートを見せていただきました。

大手の不動産会社の役員です、

重役なのでそれなりの年齢の方たちですが、

前向きな姿勢に感銘しました。

そんな、努力が今ある会社又地位を築いているのですね。

皆さんの勉強熱心さと謙虚な姿勢には頭が下がります。

「出来る男はなにかが違う」
コメント

春は出会いと別れの季節です

2011年03月29日 | 日記
昨夕、阪急グランドビル19階の関西文化サロンで

T社長の退任慰労会が開かれました。

グランドビルは以前から知ってはいましたが、

階上にこのような場所があることは全然知りませんでした。

観覧車を目の前に眺めは最高!

美味しい和洋パーテイ料理とお酒を楽しみました。

昨夜は東京・岡山と多方面よりT社長と親交のあった方が

参加され盛り上がりましたが、

東京は今計画停電の中にあります、

それが実際どのようなものか、

生の声をお聞きし、改めて大変さを知りました。

又福島が実家でお父様を無くされたS社長、

不謹慎ながらその模様等もお聞きし胸を熱くしました。

S社長が言われていました、

東北の人は辛抱強いし人情にも厚い、

そのくせ遠慮しい、だから簡単に他所に身を寄せることが出来ない。

って。

参加者みんなが改めて思いを強くしました。

私たちが経済を活性化し一円でも多くを被災地に届けようと。

被災地に孤児が多くいます、その子達の為にも募金活動を。
コメント

光ファイバー

2011年03月26日 | 日記
午後から早引き、

今までインターネットケーブルはJコムを使っていましたが

今回NTTの光ファイバーに変更。

ということで今日午後から工事に来ていただきます。

変更して何がどう変わるのか良くわからないままに変更承諾を。

ただ一点、

便利になったことそれはパソコンが無線ランになりました。

移動できるのでこれは重宝します。

後はよくわかりません。

テレビはこれで地デジになったとか、

1台はアナログのままですので7月までに購入することを進められました。

11時ころから最終完了まで8時間、

入れ替わり立ち替わり業者の方が・・・

ホトホト疲れました。

もう、変更はしないと心に固く決めました。





コメント