☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「空間工房 きら」フラワーアレンジメントの教室

2015年11月30日 | 日記


10月11月と二ヶ月に渡って製作したクリスマスリース。

いよいよ仕上げです、もみの木・ドライフルーツ(リンゴ・オレンジ等)

小さな松ぼっくり・カボチャ・シナモン等色々な小物たち

10月に作ったフラワーキャンドルが鳥かごの真ん中に。



同じ材料を使ってますが8人それぞれ個性があって素敵な作品に仕上がりました。

クリスマス、キャンドルに灯がともるのかな?

少し早いですがメリークリスマス!!

コメント

クラブツーリストのバスツアーに参加しました

2015年11月29日 | 日記
昨日の土曜日、かねてから申し込んでおいた紅葉バスツアー

テーマは「バスではいけない秘密の紅葉の名所、京都もみじの隠れ寺と京都吉兆」

新大阪駅8時集合と少し早めの出発でしたがいい天気に恵まれました。

バスに乗車後,紅葉の名所大原野神社へ

こちらからタクシーに乗り換え全山紅葉の隠れ寺金蔵寺へ

金蔵寺は小塩山(おしおやま)京都府歴史的自然環境保全地域にある由緒あるお寺だそうです。

つづいて西山屈指のもみじ寺勝持寺へ





今の時期は勿論紅葉ですがなんと言っても春の桜が見事だそうです。

大きな桜の大木が存在していました。

今一度桜を見にきてくださいとタクシーのガイドさんが。

ガイドさんに紅葉を楽しむ楽しみ方を教えて頂きました。

紅葉は真っ赤に色づいたら終わり、深いオレンジが番茶も出花の最高時期だそうです。

緑から黄色に色づきオレンジ色に変化し真っ赤に色づき散ってゆく。

この工程をゆっくり見届けるのが紅葉狩りだそうです。

私は真っ赤に色づいた紅葉を見に行くのが紅葉狩りと思っていました。



1時30分いよいよお待ちかねの京都吉兆の昼食です。

京都吉兆 松花堂店

四季それぞれに豊かな表情を持つ松花堂庭園を眺めながら

松花堂弁当

をいただきます。

皆さんはこの松花堂弁当の由来をご存知でしたか?

添乗員さんからお聞きしたのですが

この地に松花堂さんというお坊さんがおられこの四角な箱を持っておられたとのこと

この箱を吉兆創始者「湯木貞一」氏が頂き一桝一枡に小皿を入れ料理を乗せた。

のが始まりだとか。

和食のお店では当たり前のように使われています松花堂弁当ですが発祥は吉兆さんだったのですね、

松花堂弁当にこのような由来があったとは初耳でした。







コメント

お天気が悪いスタートですね

2015年11月24日 | 日記
3連休も終わり火曜日からのスタートですがはっきりしない天気ですね

しかも風も出てき寒くなってきました。

3連休はいかがお過ごしでしたか?

私行ってきました、土曜日の午後からエキスポシテイへ。

しかも歩いて



入口正面を入ったところに子供達に大人気のシャーザクとガンダムが、

子供たちは大喜び、記念撮影に大忙しです。


全然予定していなかったのですが

nIFREL「海遊館」が予想外にスムーズに入場できるとの案内がありましたので入ってみることに

入館料は大人1,900-子供1,000-

開園3日2000人強の入場者、以外に少ないのかな?

おかげでゆっくり見て廻ることが出来ました。



スケールは違いますね、

ホワイトタイガー、存在感ありました。

人だかりが出来ていました、時間で食事タイムのショーがあるようです。



動物とのふれあいコーナー

トイレの案内板の上に止まっているふくろうさん、可愛いい!

2時間くらいかけてゆっくり見て廻ると楽しいと思います。



レストラン街は3時過ぎだというのに何処も満席、行列が・・・・・

ララポートのフードコートもこれまた行列が

北海道町田牧場のソフトクリーム、20分並びましたが美味しかったです。


梅田まで足を運ばなくてもお買い物が出来るという点では近隣の人には便利かな?







コメント

秋日和

2015年11月20日 | 日記
暖かいいい天気に恵まれた金曜日、

明日から3連休です、行楽日和となるといいですね。

私は特にこれといって予定も無く気が向けば散歩がてらにエキスポシテイまで歩いてみようかな?

なんて思っています。

20分くらいかかるのかな? 

ちょうど良い散歩コースです。

今朝は心配するほどの交通渋滞は起きませんでした、早い時間帯だからかな?

工事中の時のほうが混んでいました。

駐車場はオープン10時からですが早々と止まっている車がありました。

結構広い範囲から交通誘導しているのですね、驚きです

えまさか、こんな場所から?という所にも立ち看板が

まあ、吹田ですから無理ないのかな。

案内冊子が入っていましたが結構楽しめそうですね。

ウキウキしています、結構ミーハーなんで。











コメント

松尾 あや子先生のワンデイレッスン

2015年11月19日 | 日記
11月19日木曜日恒例になりました月一度の松尾先生によるワンデイレッスン日。

いい天気になるとの予報でしたが、朝からどんよりとした曇り空

今にも降りだしそう

にもかかわらず自転車で颯爽と生徒さんたちがきらに集結。



今日のテーマはクリスマスリースです。



和気アイアイと楽しく談笑しながら完成させてゆきます。

楽しみなランチは松永さん手作りおせち料理のなかの一品をセレクト。

おせち料理は子供たちには少々不人気、

そこで松永さんが考案したのが


白身魚の幽庵焼・青菜ときのこのレモンしょうゆ和え・林檎きんとん・根菜たっぷりハンバーグ

おせちの中に組み入れてしまうそうです。

根菜バーグはソースが決めて、ソースはケチャップと根菜のゆで汁さめても充分美味しいです!

パクパクいくつも食べられそう。

栗きんとんの変わりに林檎きんとん、サツマイモを使っています。

サツマイモの甘さが出ていい感じ、簡単に作れますから挑戦してみてください。

レシピ必要な方差し上げます、連絡ください。

06-6875-7666

今回もご馳走様でした、来月も楽しみデス。











コメント