☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

健康について・・質の良い睡眠を得る方法・・

2013年06月29日 | 日記



暑さが厳しくなってきました。寝苦しい夜が続きますが、良い睡眠をとっていただき、能も身体もスッキリする方法をご紹介したいと思います。

 まず、最初に「能の警告サイン」を知る!

1、箪笥の角に足の指をぶつけたら
  →身体の動きを能が把握していないので落ち着きが無く、あたふたしてしまうサイン

2.アメを最後までなめずに噛んでしまうとき
  →能がリズムのある運動を使って気分を安定させている、無性にイライラしはじめるサイン

3.机の上が片付かないとき
  →情報の取捨選択をする前頭葉が働いていないサイン

4.夜にお菓子が食べたいとき
  →実はお腹はすいていないが、能がエネルギ不足なだけで、脂肪がたまるサイン

5.いつもより、やけに人の言い方が気になるとき
  →能の働きが低下して、なんでもかんでもストレスに感じるようになるサイン

6.「あれ?何しに来たんだっけ?」と言ったとき
  →能が興奮して自分の注意力の低下に気付かなくなっているサイン

 さて、皆さんは何個心当たりがありましたか?
 能を活性化する方法として「質の良い睡眠を得る」ことがひとつの方法です。では質の良い睡眠を得るには・・?

毎日決まった時間に次の3点を実施することで睡眠が改善されるようです。

1.起床から4時間以内に5分間 光を見る。

2.起床から6時間以内に5分間 目を閉じる。

3.起床から11時間後に5分間 姿勢を良くする。
  (せなかの筋肉を使って体温を上げる)

 「11時間後に5分間 姿勢を良くする」機会を逃してしまったら、ぬるいお風呂に終身1時間前に入る。
 または、熱いお風呂なら終身2時間前に入る。夏はシャワーという人は、くるぶしから3センチくらい上をシャワーで温める。

上記の3つの方法で、徐々に質の良い睡眠を得られるようになるそうですよ。

ちなみに良い睡眠を得られることで能がスッキリし仕事の能率が上がるだけでなくダイエットにも効果があるそうです。

これで寝苦しい夜を乗り切っていただいて、心も身体もリフレッシュしてください!!

参考:「あなたの人生を変える睡眠の方法」菅原洋平 著より
コメント

クンシランでした!

2013年06月28日 | 日記


先ほど園芸店で見かけました。

クンシランでした。ホッ!!
コメント

それにしても良く降りましたねエ

2013年06月27日 | 日記


空梅雨かと思いきや降り出せば驚くほどの雨量にちょっとビックリ!

皆様の廻りでは何も被害はありませんでしたか?
お見舞い申し上げます。

6月も3日を残し7月を迎えます、暑さも本番。

聞くところによれば今年の夏は猛暑のこと、先が思いやられますね。

暑さ対策で最近お客様からの依頼が多いのがすだれの取付です。

以前はご自分達でされてたのでしょうが年々それが大変になって・・

との声をお聞きします。

ここにも高齢化、核家族化の現象が現れているように思います。

先日お電話いただいたのが庭の雑草掃除依頼。

高齢と思われる女性が遠慮がちに電話くださいました。

地図を見れば大きな家です、

私の想像ですが一人住まいで暑い中中々ままならない、
それで近くの弊社にヘルプ?

近くでしたので私が行っても良いかななんて思いながら
とにかく伺いました。

驚いたことに二世帯住宅です。
小さな庭がありました。

外出間際の息子さんらしき人がいて私は快く迎えてはいただけませんでした。

お母様はただただ恐縮していました。
何とも言えない光景です。

結論はお嫁さんが動いてくれてめでたしめでたしなのですが、
同居でありながら・・・

ここでも深く考えさせられた光景でした。

一人が良いのか同居が良いのか、なんか淋しいですね。

さあ!気分を変えて。
今日は良い天気ですが暑くなりそう、暑さ対策してお出かけくださいね。

コメント

フラワーアレンジメントの教室

2013年06月24日 | 日記


一年を迎えたフラワーアレンジメントの教室。

月一度ですが退会者もなくみなさん楽しく御稽古に来られています。

山田西のフラワーショップ「東花薗」の店長指導の人気の講座です、

月曜日に入荷するお花をそのまま持ってきています、

とのことなので生き生きとしたお花が嬉しいですね。

今日はバジルの苗とお花のコラボ。

私も挑戦してみました。

カラフルなカラーのお花で夏を演出しています。

バラ・ゆり・ランとエッと驚く組み合わせですが良い仕上がりです。

月曜日の朝は何かとせわしないですが束の間ホッとする時間なのでできるだけ参加するよう心がけています。

6月末にお引き渡しの新築住宅があるのですが少々遅れ気味胸が痛いです。

はらはら、ドキドキ心臓は止まりそうです!

コメント

久々のヒット[藤村 正宏}

2013年06月22日 | 日記


昨日は雨の中を「ホテルグランビア大阪」まで足を運びました。

結構降っていましたが南千里の駐車場から傘なしで濡れることなく行くことができ感動です。

摂津水都信用金庫の招待によるマーケテイングのセミナーです。

勉強不足で講師のお名前さえ知りませんでしたが「藤村 正宏」

マーケテイングのセミナーには時々参加しますが

どれもいまひとつって感じだったのですが、

今回は講師のユニークなプロフイールに関心を持ち申し込みました。

セミナー会場の地の利も良かったですし。

これが正解!行って良かった♪

2時間弱のセミナーですが中身は十分濃かったです。

あっという間の2時間です、話に引き込まれていました。

講師の魅力ある口調もさることながら何といっても解りやすい。

良いご縁をいただきました感謝です。

最後に講師が一言

成功するためにどうしたらいいのか?

①ともかくやってみよう
 ダメだったら変えればいいんだから

②失敗しても失敗と思わない

③どんなことがあっても笑っていよう
 自分の仕事がもっと好きになる

④やり続けよう、とりあえず行動すること

ありがとうございました!!
コメント