☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レンタルルーム 空間工房 きら のご案内

2011年09月30日 | 日記
お 知 ら せ
・・・「空間工房・きら」のレンタルについて・・・

「空間工房・きら」はレンタルルームとして皆様にご利用いただいております。
内装は気持ちのよさにこだわって選んだ杉のお部屋です。
ご存知でしたか!? 杉はクリーンでヘルシーな森林浴の空気をつくることを・・

中にお入りになって深呼吸を・・・杉のすごいパワーをご体験下さい。
不眠解消・老化防止・学力アップも期待できそう!!

ただ今講師の方を募集しております。
トールペイント教室・ブリザーブドフラワー教室・ビーズ教室・英会話教室・・etc。

この様な気持ちのいい空間の中での講師をなさいませんか?
詳しくはお問い合わせ下さい。

  ■ エーコー建設株式会社  ☎ 06-6875-7666  担当:岩崎


  ■「空間工房・きら」の使用について
 1.レンタル料について
  ・会議・茶話会利用 1,500円/60分(冷暖房費込・冷蔵庫・ポット利用可)
  ・教室利用 要相談(冷暖房費込・冷蔵庫・ポット利用可)
  ・遅延についてはご相談下さい。
 2.ご利用にあたっての注意
  ・ゴミはお持ち帰り下さい。
  ・テーブル・ホワイトボードなど、元の状態に戻してお帰り下さい。
 3.室内備品などの破損、故障については実費を頂く場合もありますので、
   あらかじめご了承願います。


          ★空間工房きら 木の魅力 木の不思議★

  ~調湿~
   湿度の高い時は吸湿し、乾燥すると湿気を放出し、
   室内を適度な湿度に保ちます。
 
  ~抗菌~ 「木の精油」
   カビ・ダニ細菌を退治します。
 
  ~断熱~
   木は自然の断熱材・熱伝導率はコンクリートの12分の1、
   断熱性に優れています。身体の冷えからくる疲れを防ぎます。
コメント

住いのワンポイント・・「オリジナルの洗面ボウル」

2011年09月29日 | 日記
            ~オリジナルの洗面ボウル~

                 

洗面所は、1日の始まりに身だしなみを整え、
1日の終わりにほっと力を抜く場所です。
おしゃれな洗面ボウルで快適な1日をスタートしましょう。

毎日使う洗面所は生活感の出やすいスペースです。
おしゃれでお客様にも使ってもらいたくなるような洗面所にするために、
住む人の個性を表せる洗面ボウルにこだわる方が増えています。

オリジナルの洗面ボウルには、
焼物・・・有田焼や信楽焼など。
     作家の一品物もあるのであなただけの洗面ボウルになります。

陶器・・・輸入製品もあり、様々な国の様々なデザインの製品があります。

天然石・・高級感があり、ひとつひとつ異なる石の模様が個性的です。

今流行りの硝子ボウルも素敵です。
コメント

暮らしのワンポイント・・「カルシューム・・・・」

2011年09月27日 | 日記
              「カルシュームを増やす食べ物」

普段なかなか摂りにくいカルシューム。
免疫力が低下する冬が来る前にしっかり蓄えて、丈夫な体を作りましょう。

*カルシュームが不足すると

 人間の体の骨や歯など重要な役割を担っているカルシュームは、
 不足すると骨粗しょう症や骨折などが起こるだけでなく、
 高血圧・糖尿病・動脈硬化・イライラなどあらゆる病気の
 引き金になります。

*カルシュームを多く含む食品

 成人の一日に必要なカルシューム摂取量はおよそ600㎎です。
 プロセスチーズは100gあたり630㎎のカルシューム含有量なので、
 比較的簡単に摂取することができます。
 そのほか、牛乳、桜エビ、ひじき、煮干し、ごま、小松菜、納豆
 などに多く含まれます。

*カルシュームが不足すると

 カルシュームの吸収を良くするためには、ビタミンDと一緒に摂ると
 より効果的です。
 ビタミンDを多く含む食品は魚介類、きのこ、卵などです。
 例えば、納豆に卵をプラスしたり、クリームシチュウにきのこを加えたり、
 小松菜とイワシなど、食材をうまく組み合わせる事によって、
 カルシュームの吸収を高めます。
 そしてビタミンDが形成される日光浴も忘れずに。
コメント

管楽器コカリナの紹介

2011年09月26日 | 日記
                

コカリナって楽器、ご存知でしたか?

私はオカリナは知っていましたが、コカリナは初耳。

今朝のテレビで紹介されていました、

被災地宮城県石巻市の小学校で被災した一本の松の木。

この松の木を再生してコカリナという楽器を作りこの小学校の生徒たちに寄贈、

楽器を通して元気に、という活動の紹介。

初めてコカリナという楽器の音色を耳にしましたが何ともいえず良い音色!

出勤時のことでしたがおもわず足を止め音色に聞き入ってしまいました。

                 

木管楽器の澄み切った響き、手軽に手に入る素敵な楽器でした。
コメント

井手孝 水彩画展へ行ってきました

2011年09月26日 | 日記

                

穏やかな日曜日、高槻の松坂屋で開催されています

~「世界の町と村から」~ 井手孝水彩画展 へ行ってきました。

9月21日~9月26日、今日までの開催です。

丁度昼食の時間帯でしたのでお客様は比較的少なく、

ゆっくりと先生とお話しさせていただくことが出来ました。

残念なことには作品のほとんどに赤札が付いていたこと。

(赤札=お客様が買われてしまった作品)

決して安くはないお値段なのですがさすが人気の井手先生だけはありますね。

残る作品の中からお客様に差し上げる絵を一点購入。

きっと、喜ばれること間違いなし!と心の内で喝采!!



                

この作品は水彩画ではありません、どちらかと言えば墨絵的感覚。

雪の降る京都美山を描いたなんとも言えない趣のある絵です。

おもわず、

「私この絵が気に入ったのですが、今お金がありません、

万が一にも売れ残ることがあれば残しておいてください。」

なんて失礼な事を申し上げてしまいました。

快くOKしていただきこの絵何時か私の手許へ。
コメント