☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

枚方にある「なつめ」さんに行ってきました。

2010年08月29日 | 日記
写真は今アップできませんが素敵なお店でした。

島根県の石見銀山に住まいしていた170年の古民家を
枚方へ移築して骨董アンテイークのお店を開店。

その名を「なつめ」と言います。

そして、金・土・日曜日のみお食事処また喫茶として開店。
そんな情報をキャッチした私、
好奇心旺盛にランチをいただきに行ってきました。
もちろん、水先案内人は中田さんです、
ホントお疲れの貴重なお休みだというのにありがとう!!
感謝しています。

4品のおかずとご飯、お味噌汁、ドリンク付きで¥900ー
決して安くはないですが、
なつめさん手作りの心のこもったおかず!美味しいです。
ちなみに今日のおかずは
さんまの煮付け・レンコンのはさみ揚げ・なすびの糸つくり・
貝ときゅうりの酢の物勿論サンマは骨まで頂けました。
私はレンコンが大好物、2皿平らげました。

そうそう、お店の中ですが床は昔のお勝手そのままの土間。
それも、雰囲気を出すためか凹凸までだし使い込まれた味がグー。
天井を見上げると大きな太い黒光りのする梁が交差し、
重みを醸し出していましたね。
その中にあって現代的なのが空気を廻すためにまわっている
レトロな天井につるされた扇風機!

照明もレトロな懐かしさを感じさせてくれる明かり、
早々、手創りのわらびもちも本当に美味でした。
写真撮り忘れ後悔しております。

ジャズ演奏会なんかも行われているとか、
又情報入手し是非行きたいと思います。

明日写真と住所お知らせしますので貴方も機会を見て是非一度お出かけ下さいね。

8月最後の日曜日、猛暑でしたが良い一日でした。
なつめさんで出会った皆様、ありがとうございました。
また、必ずおうかがいしますのでよ・ろ・し・く!!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドリカム)
2010-08-30 23:38:16
なつめさん気にいって頂けたようで
何よりです。

お食事はすべてなつめさんの手作りなのが
良いですよね。
なつめさんいわく、季節季節で自分たちが
食べたいと思う家庭料理を作りますとのこと。
私たちの年代には嬉しいメニューです。

社長さん貴重なお休みなのに優しいですね。
お孫さんたちの休みも後1日。
夏のお疲れがでませんように。
次回は是非なつめさんに一緒に行きましょうね。

コメントを投稿