アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

ノボタン(野牡丹)の花

2009-10-22 | 樹木


サークルの帰りに良く行く鴨料理の店へよった。
ここの女将は花が大好きで、季節の花や珍しい植物のお世話をしている。
庭の鉢に、赤紫の綺麗なノボタンが咲いていた。
離れてみると、赤い長い萼筒が目立ち、赤紫色の花と2種類の花が咲いているようだ。
ノボタン科 ノボタン属
撮影2009年10月21日午後2時半ころ
いずれも画像クリックで拡大します
↓ ノボタンの花。花弁は普通は5個。花柱は1個。
雄しべは10個で長短があり、花糸の先端に楕円形の付属体が2個並んでつき、その先に大きく湾曲した細長い葯がつく。
長い雄しべの葯は紫色、短い雄しべの葯は黄色。
<

<

↓ ノボタンの葉と花
<

↓ ノボタンのツボミ。赤い長い苞筒と萼へんが見える。
<

↓ ノボタンの花びらが落ちた後に小さな青い果実や雄しべが見える。
<

↓ ノボタンの花姿
<

↓ 店の看板の向こうにわずかに見える手賀沼の対岸は我孫子市。右端に手賀大橋が小さく見える。
<

参考文献 山渓ハンディ図鑑「樹に咲く花」



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノボタン (ころん)
2009-10-23 19:54:00
開花も綺麗ですが蕾の状態はピンク系で
とっても美しいですね。

家は消えてしまいました。
地植えがいいかもしれませんね。
いとこの庭は満開です。
返信する
アルママ さん今晩は、 (Digital_Photo 花遊悠)
2009-10-23 20:43:19
朝晩の冷え込みもラジオの話題に上がる様になり、花もすっかり秋モードですね、
サークルの帰りに良く行く鴨料理店、羨ましい話題ですね、
私の方は何時も貧相で質素です、

ノボタンの花、この花に限らず、いつもながら良く観察されていますね、
見せて戴きながら、目の付け所に感心させられております、
週末はイベント目白押しではありませんか、
良い週末をお迎え下さい。
返信する
◆ころんさま (アルママ)
2009-10-24 18:17:47
こんばんは。
だんだん周りに花が少なくなるので、ツボミの時の赤いがく筒が花にようで良く目立ちました。

お花も相性のいい土があるのですね。
言葉で表現できないかわりに形で表してくれるので、新しい花を植えるととても気になります。
返信する
◆Digital_Photo 花遊悠さま (アルママ)
2009-10-24 18:23:15
こんばんは。
やっと、朝夕は秋らしくなりました。

この鴨料理店のランチはボリュームたっぷりで美味しいのでお気に入りです。
女将がお花大好きな方なので、季節の花を見るのも楽しみのひとつです。

今年はシーズンが終わってしまいましたが、八重咲きのドクダミなども撮らせていただきました。

この週末は家で過ごします。
返信する