アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

トリアシショウマ(鳥足升麻)の花

2015-05-24 | 柏の葉公園

柏の葉公園のトリアシショウマ(鳥足升麻)。
「山渓ポケットガイド山の花」によると、和名はまっすぐな茎と葉が3つに別れた形を鳥の足に見立て、葉がキンポウゲ科のサラシナショウマに似ていることによる。花序はヤマブキショウマと良く似ているが、葉の形が3回3出複葉、ヤマブキショウマの方は、2回3出複葉。花序は雌雄同株で小花には雄しべ10本と雌しべ1個が揃ってつく。
ユキノシタ科 チダケサシ属
2015年5月22日午前8時










↓ その他の画像



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリアシショウマ (ひろし爺1840)
2015-05-25 07:55:26
 !(*^_^*)!アルママさん、お早うございま~す!
お越し頂き閲覧の感想を有り難うございました。
今週も元気で楽しい日々をお互い過ごしましょ~!

@('_')@本当~!鳥の足に良く似ていて一度聴いたら記憶に残る名前ですね。
フォトチャンネルと共に楽しめました。
♪花を愛する人は・・・・心清き人~♪

”('_')”今日のMyブログは・・・
*薔薇園の様子を動画と写真に編集して見ましたのでBGMを聴きながらおくつろぎ頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などをお聞かせ頂くのを楽しみにしておりま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!!
返信する
トリアシショウマ (◆ひろし爺1840さま)
2015-05-26 14:58:40
こんにちは。
野で見るトリアシショウマやヤマブキショウマなど、すぐに区別の仕方を忘れてしまいます。
プレートがあると安心して撮れます(笑)

今回はバラ園の風景を見せて下さるとのこと、楽しみです。
いつもご案内有難うございます。
返信する