アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

アシビ・あせび(馬酔木)の花が咲き出した

2007-02-22 | モブログ


 西光院のあせび(アシビ・馬酔木)の花が開花し始めた。
昨年見事に咲いた枝には、今年はほとんど花がつかず、
昨年は葉のみだった本堂横の木に花が見事についていた。

ツツジ科アシビ属
撮影 2007年2月20日午前11時ころ 


↓ マウスオンクリックの計3枚セットです。

<>


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アセボ (管理人)
2007-02-23 13:22:10
アルママさんこんにちは
地元のお年よりは「アセボ」なんて言っています
同じぐらいの咲き加減でしょうか、チョコッと開いたおちょぼ口が可愛い花ですよね

こちらでは花が咲くまでづいぶん長い時間蕾のままでいましたが、ヤットコ開き始めました。
◆管理人wさま (アルママ)
2007-02-24 12:13:27
こんにちは。
いろいろなよび方があるのですね。
オチョボグチを接写で撮りたいのですが、うまく撮れません。
管理人さんのところでも咲きはじめたそうですので、写して見てアップしてください。