有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

公園から河川敷へ(1)

2022年01月26日 | 
河川敷に行く前に、ちょっと市内の公園へ。
トラちゃんが来てないかと思ったのですが居ないようです。
池のフェンス際にジョウビタキ(尉鶲)♀。

池にはキンクロとマガモ、カイツブリにオオバンとカルガモが居ました。 

毎度お馴染みの鳥ばかりなので、殆ど撮らないカルガモを撮る事に。 

ただ撮っても面白くないので、羽ばたいてるところを。 

撮れ高のないままベニマシコ(紅猿子)狙いで河川敷へ、でも見付かりません。
イカル(鵤)が1羽、普通群れで居るはずですけど。

遊歩道の落ち葉の上でアオジ(青鵐)がサイジ。(^^ゞ

落ち葉で肝心のアオジが判り辛い。 

もう一羽出て来ました。 

上を見上げればシメ(鴲)。 

相変わらずシメは見られます。 

モズ(百舌鳥)の♂、背景の方が明るいので露出補正で撮ってます。 

おっと葦の中に何か居ます、ベニマシコか?
残念オオジュリン(大寿林)でした。

ホオジロ、セッカ、カシラダカとそっくりさんが多い。
尾羽の先端がⅤ字(↑の画像)、喉元に黒斑、お腹は白く褐色の班が目印のようです。

こちらは迷う事が無いメジロ(目白)。(^^) 

オオジュリンはあまり動き回りませんが、メジロは動き回るので鳥辛い。 

アオジ(青鵐)も居ました、葦のアオジもあまり動かないようです。 

地面に居る時は動き回りますけど。


 なんだか強面のアオジ。(^^;) 

ホオジロ(頬白)の♂は分り易いです、♀が他のと似ていて紛らわしい。

もう一枚と思って押したら、偶然飛ぶ寸前が撮れてました。(^^;) 

河川敷の鳥(2)へ続く。


コメント