しかぜきょうこの1日1枚+

スペイン在住フラメンコ研究家/通訳コーディネーターによるフラメンコCD紹介

第99回 ルイス・デ・ピカ「タルデス・デ・コリント」

2008-03-23 08:36:41 | カンテ
ルイス・デ・ピカ、っていってもご存知ない人が多いだろう。
1999年に48歳という若さで亡くなってしまったカンタオール。

フラメンコのメッカ、ヘレスはサンティアゴ街、サングレ(現タックスドルト)通りに生まれった、ボヘミアン。歌う詩人。
パウリスタ(ヘレスのヒターノ闘牛士、ラファエル・デ・パウラの信奉者)。
知る人ぞ知る、アルティスタのためのアルティスタ。

知らない人が多いのも無理はない。録音はごくわずか。今は廃盤になっている名盤「フンカレス・デ・ヘレス」(セナドール社/1998年)に収録されたカンティーニャスとブレリアス、あとチャノ・ドミンゲスのアルバム「イマン」におまけのようにほんのちょっぴり。
あとはフラメンコ・ビーベ社からでた彼についての本「エル・ドゥエンデ・タシトゥルノ」付属のCDくらいだ。

私は彼のカンテを何度もライブで聴くことができた。バリオにいくたびに会った。
ムイ・カリニョソで必ずドス・ベシート。いつもにこやかで静かな彼を忘れられない。パコ・デ・ルシアの銅像建立記念のフィエスタでも会った。パコもたかく評価していたに違いない。

このCDも前述の本の付属CD同様、あちこちでのライブ録音をあつめたもの。
録音状態も、歌っているルイスも最高とはいえないが、彼のカンテのエッセンスは感じることができるだろうと思う。
伴奏は今をときめくディエゴ・デ・モラオやペリキン(ニーニョ・ヘロ)ら。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。