しかぜきょうこの1日1枚+

スペイン在住フラメンコ研究家/通訳コーディネーターによるフラメンコCD紹介

第99回 ルイス・デ・ピカ「タルデス・デ・コリント」

2008-03-23 08:36:41 | カンテ
ルイス・デ・ピカ、っていってもご存知ない人が多いだろう。
1999年に48歳という若さで亡くなってしまったカンタオール。

フラメンコのメッカ、ヘレスはサンティアゴ街、サングレ(現タックスドルト)通りに生まれった、ボヘミアン。歌う詩人。
パウリスタ(ヘレスのヒターノ闘牛士、ラファエル・デ・パウラの信奉者)。
知る人ぞ知る、アルティスタのためのアルティスタ。

知らない人が多いのも無理はない。録音はごくわずか。今は廃盤になっている名盤「フンカレス・デ・ヘレス」(セナドール社/1998年)に収録されたカンティーニャスとブレリアス、あとチャノ・ドミンゲスのアルバム「イマン」におまけのようにほんのちょっぴり。
あとはフラメンコ・ビーベ社からでた彼についての本「エル・ドゥエンデ・タシトゥルノ」付属のCDくらいだ。

私は彼のカンテを何度もライブで聴くことができた。バリオにいくたびに会った。
ムイ・カリニョソで必ずドス・ベシート。いつもにこやかで静かな彼を忘れられない。パコ・デ・ルシアの銅像建立記念のフィエスタでも会った。パコもたかく評価していたに違いない。

このCDも前述の本の付属CD同様、あちこちでのライブ録音をあつめたもの。
録音状態も、歌っているルイスも最高とはいえないが、彼のカンテのエッセンスは感じることができるだろうと思う。
伴奏は今をときめくディエゴ・デ・モラオやペリキン(ニーニョ・ヘロ)ら。





第98回 ヘスース・トーレス「ビエント・デル・ノルテ」

2008-03-23 03:20:02 | ギター
これはもう絶対の自信をもって皆様におすすめしたい1枚。
最近最も驚かされた1枚でございます。

ヘスース・トーレス、といっても知らない人が多いかも。
というのも彼はもっぱら、舞踊伴奏で活躍しているから。
1965年バスク地方はバラカルドの生まれ。最初はクラシックやロックを弾いていたそうな。マドリードにでて、舞踊伴奏を学び、マリオ・マジャ監督時代のアンダルシア舞踊団やアントニオ・ガデス舞踊団などでも弾いていた。日本にもベレン・マジャやイサベル・バジョンの伴奏などで来日している。

なんで、彼の演奏はずっと聴いているわけだし、
テクニックがあるギタリストだってゆーことはわかっていたはずなんだけど、
このアルバムにはほんとびっくりさせられました。
いや~新鮮。ほかの誰にも似ていない。めちゃオリジナル。

しょっぱなのブレリアにまずやられました。なんなんだこれ?って感じ。
ぶっ飛びました。いや、このアルバムの噂はずいぶん前からきいていたんですけどね。でもきいてみなくちゃわかんない。なんでぜひ聴いてくださいまし。
ほんとすごいです。
どこか不安をあおるような、それでいて興奮に導くような。曲が似ているという訳ではないけど、ちょっとカニサーレスの音を思い出させるような。
ちなみにタイトルのカジェ・エスパダはヘススのお父さんが生まれたセビージャはエシハの通りの名前だそうです。
2曲目のマラゲーニャの美しいイントロ。ドラマチックなメロディのこの曲には、今、最も脂ののったカンタオール、ミゲル・ポベーダがハベーラを歌って参加。彼もめちゃいいです。ちなみに二人は、このアルバムにパルマスで参加しているイサベル・バジョンの作品「プエルタ・アビエルタ」でも共演してますね。。。
後半、バンドネオンが参加してアルゼンチン・タンゴ風味となるちょっと不思議なあじわいのタランタ。
エンカルニータ・アニージョが歌っているソレア・ポル・ブレリアはモダンな感じ。
アルバムのタイトル曲、ビエント・デル・ノルテ(北風)はフラメンコのコンパスにしばられていない自由曲だが、フラメンコな味わい。どこか寂しげな感じとのびやかさ。
続くブレリア。指が三つ編みになりそーなファルセータ。舞踊のバックでの共演も多いマヌエル・ガーゴのカンテ、レメディオス・アマジャの妹カルメンと、カルメン・リナーレスのパルメーラ、アナ・マリのコーラスもいいかんじで、テミータとよばれる売れ線狙いのよくあるような曲におちていない。
ビセンテ・アミーゴ以来?、再びギターソロに取り上げられることが多くなってきたサパテアードもいいし、最後の母に捧げたナナまでほんと息をつかせぬ8曲でございまする。

ちなみヘスースがこのアルバムを録音しようと思ったのは、
「つくった曲を忘れないため」
だそーだ。
先のヘレス・フェスティバルでの、初めてのソロ・リサイタルのとき、舞台の上でそういっていた。
「ソロになろうとか考えたわけじゃない」
って、もう、ほんと謙虚で初々しい。

このアルバムを初めて聴いた翌日、会ったので、すごくよかった~、って感想をいったら、ぽろぽろ涙をこぼしていた。(実話)そんなピュアな彼の心がいっぱいにつまった1枚です。



第97回 カマロン「レエンクエントロ」

2008-03-21 06:59:33 | カンテ
92年7月に亡くなっているのですが、その後もなぜか新譜が出続ける。。。
いいんだけどね。それだけ人気があるということなわけだし。

でこの新譜。ださい。はっきりいってださい。
なにがださいってアレンジ、でございますね。
ヘスース・ボラのオーケストラつかってのアレンジがめちゃださ。せっかくのカマロンの声をだいなしにしてる、ってくらいだ。もうほんとお願い、やめてっていう感じ。すみません、このアレンジ、オケけずったやつきかせてください。。。
パルマスをあとからいれてるのとかもわざとらしくて、うーん。であります。
誰だよ、こんなん考えたやつは。。。
ヘスース・ボラは、セビージャに録音スタジオもっているんだけど、
もともとミュージシャンで亡くなったロメーロ・サン・フアンのバックでキーボード弾いてたりしたそうです。ちなみにそのグループのベースはライムンドだったという。。。なんて余汰はともかくとして、ま、カマロンの「ソイ・ヒターノ」のオケのアレンジも彼だし、最後の録音も彼のスタジオでやったんだし、カマロンとは縁があるわけなんだけど。それにしても、であります。

じゃ、買う意味ないか、ってゆーとそーゆーことはない。
買い、です。DVDがあるからね~
スペイン国営放送のアーカイブから集めてきた映像にインタビューなどもいれたドキュメンタリー構成だけど、曲だけみることもできます。
番組は「アルテ・イ・アルティスタ・デ・フラメンコ」「リト・イ・ヘオグラフィア・デル・カンテ」など日本でビデオ販売さていた(ちなみに前者が市販されたのは日本だけ)のでみたことのあるものもあるかもだけど、わたしもはじめてみたものもいくつか。
パコ・コルテス伴奏のタンゴやトマティートとライムンドが伴奏するブレリアはめっちゃいいです。パコ・デ・ルシア伴奏のブレリアなんていうお宝映像もあり、
これは必見。サエタではあんちょこみてるのもほほえましい。ちなみに詩人、アントニオ・マチャードの詩をシンガーソングライターのジョアン・マヌエル・セラットが歌ったこの曲はスペインの国民的な歌で誰もがくちずさめる曲なのであります。
この曲や続くビジャンシーコはCDにもはいってます。。。オリジナルと聴き比べることができるわけね。

とゆーわけでDVDだけでも買い、でございます。。。

第96回 ドゥケンデ「Live in Cirque d Hiver Paris」

2008-03-21 04:50:47 | カンテ
どうも。1年以上更新していなかったってひどい話ですねえ。すみません。

いや、ねたがなかったわけじゃないんです。でも実際、新譜は最近少ないですねえ。
スペイン、レコード業界の不況はもうひどいもんです。遵法、不法含めてのネット配信や街角の海賊版など、いろいろ事情はありますが、実際のところ、ふらめんこのCDの売り上げはそれほどかわっていないそーです。ただ、会社の主力のポップスとかの売り上げが落ちると、儲からないフラメンコの企画はぶった切られる、ってことのようで、大手からはほとんどでませんねえ。ユニバーサルくらい?、あ、EMIのモレンテ親子つーのもあるけど。その分、小さいとこががんばってる、ってのはあります。

さてひさびさのブログで取り上げるのはドゥケンデ。
バルセロナ郊外、サバデル(現地発音だとサバデイ)生まれのヒターノ。
日本にも小島章司さんの公演やパコ・デ・ルシアのグループで来日したことがあるので、生できいたひとも多いのでは?
わたしが最初にきいたのはたぶん、92年か93年。カマロンの再来とフラメンこファンたちに騒がれていたころでした。いやー、びっくりしましたね。声や表現がカマロンにあまりに似ていたので。真似してる、ってわけじゃないんですよ。たぶん、ドゥケンデはカマロンを敬愛するあまり、カマロンの歌い方が彼自身の歌い方nになってしまったのではないか。今ならそう考えられるが、当時は、カマロンがかえってきた、っていう感じに思えてしまった。たぶん、たいていのフラメンコファンがそう思ったにちがいない。

で時は過ぎ。。。カマロンの死から15年。発表されたこのアルバム。
ドゥケンデ、初のライブ盤。パリでのライブは、チクエロの伴奏。
最初に聴いたとき、やっぱ、カマロンを思い出した。
声質は近いけど、ちがう。でも、歌い方が、カンテでの表現方法がどうしても主出させる。でもそれは悪いことなんかじゃ絶対ない.
実際、このアルバム、なかなかの出来なのだ。

かマロンも歌った歌詞も歌っているタランタをかわきりに、すごく自然な歌い方のソレア(ソレアのコンパスって人が自然に身体の中にもっているリズムなのではなかろうか)。パコのグループでもうたっていた歌詞も登場するタンゴス。ファンダンゴス。そしてブレリア。命のエネルギーを感じさせるリズム。マルティネーテ、そしてブレリア。
なにも考えずにカンテに、コンパスに、身をゆだねていたいと思うこの気持ちよさ。ライブならではの臨場感。いや~、これはなかなかおすすめの1枚でございます。
あ、日本でもおなじみ、チクエロのギターもいいですよ。この人に限らず、伴奏を中心に活躍しているギタリストってめだたないけど、影の実力者。実はびっくりするくらいのテクと抜群の感覚でございます。