木下牧場 肝っ玉かあちゃんより

近江牛繁殖一貫経営農家から生産者便りをお届けします。

サイレージ

2006年08月05日 | 牛小屋から
今日はホンマに暑い
けど、今日はサイロ頑張ります。サイロとはサイレージの事です。
サイレージとは、牧草の保存食みたいな物!
この写真は私と母牛との写メです仲良しです。そう10年も一緒

そう母牛のご飯をサイレージの利用80%以上
子牛も大好き横から顔を出して食べております

そうこの粗飼料は後藤、藤井牧場と三人がグループを組み、どうやって牧草を確保していき、飼料のコストをさげ、出来るだけ自分たちの手で作った餌を食べさし大きく育てあげるか?考えました。

まず田んぼの牧草を漬物みたいな物(サイレージ)にして確保する
そのために乳酸菌を入れれ良いものを作る。時間も短く、同じ物をより多く作る事そのため三家で機械を使いより良いサイレージを作る事にしました。

すると、良い事が、母牛がその飼料(サイレージ)を食べる事により、子牛の生産コストを低減し子牛の生産価格を安定さして、輸入やその他での販売価格の変動に対応できる。
また、母牛が飼料を食べる事によってたくさん食べれて、元気である(大きな子牛をたくさん生む)母牛の飼育金額が少なくてすむ。
また、牧草を作るので、糞尿を利用(還元)でき環境問題の対応。
水田の転作もOK!安定的な自給飼料により母牛の飼養。
なんかまだまだ良い事が
そのためなら、少しくらい焼けてもっと違う
そう、お尻の汗もうが夜になると、○○クリームが必要
汗もうの原因はコレ
変な話になちゃいました。今日はこの牧草をラッピングしてサイレージを作る仕事をしていました。そう今日は木下牧場の牧草分でした

自給飼料の評価を得て第2回近畿地域肉用牛増頭研究会にて

今日の感動
牛店雑談榮屋鍋を読んで何も申し上げられませんが、『ずっき~ん』の矢が飛んできた気分