木下牧場 肝っ玉かあちゃんより

近江牛繁殖一貫経営農家から生産者便りをお届けします。

食肉通信

2007年12月31日 | 牛小屋から
今日従兄弟から新聞の切り抜きが届きました(#^.^#)

食肉通信にお顔が載っていると連絡がありました。
28日の事!
忘れかけた新聞の取材(^_^;)そうそう!
粗飼料生産の話から…
(一言、弟に名前が後藤善雄?もう一つ文から後藤義雄?両方間違いよん^^;)
       
クリックで大きくうつります(#^.^#)

わかりにくい方はサカエヤさんのブログから<(_ _)>
いつもありがとうございます。

みな様!今年はお世話になりました。
来年も、このそのちゃんとのお付き合いのほど、長~くよろしゅうお願い申しあげます。




カメラから!

2007年12月29日 | 牛小屋から
昨日から、牛の敷き変えです。
そう正月にしています。

家は…まだですが牛小屋は綺麗に(*^^)v
牛のためならできるのですが…困った私です。

今日は綺麗になったカメラから、親子での食事風景を(^'^)
頑張って食べております。

カメラの事は2006年10月26日のブログから。(10月25日から開始


もう1年たちました。慣れなかったカメラの調整など今はなんの事もなく過ごしていますそれよりか、助けて頂いております。
カメラを見ている人たちと一緒に牛飼いしている見たいでぇ~
今は4台ついてますが、来年はもう2台追加したいなぁ~って思っております。
サカエヤさんからの提案がなかったら、こんな楽しい牛飼いはなかったのでは!なんて思い感謝しております。
カメラを触りたいあなたへ→木下牧場ライブカメラへ

繁殖には、お産がつきものです。
今はお産が始まったと携帯に知らせるものもあるそうです(分娩監視装置)。こう言う機械にも頼っていくのもアリかなぁ(#^.^#)

今は十分まわれますが、餌などの高騰に立ち向かうなら頭数を増やし、いろんな形で、目の行き届く牛飼いをしなければいけないかもね(*^^)v








お産(*^^)v

2007年12月28日 | 近江牛産
始まりましたが、産むのが早く!
今、ゆきちゃんがご飯の最中に走りました。
19時20分に前足、25分で体半分。
ゆきちゃん急げ~!(急がなくてもいいのですが…)

カメラを見て言うてる私(-_-;)

おぉゆきゃん登場(大きな声で雌!)
        

後は親に!
後から初乳をあげますわ(*^^)v


年末(^'^)

2007年12月27日 | 私の一日
忙しい毎日ですが、年末のお肉の頼まれものを買いに!

サカエヤさんへGO!
忙しいお歳暮でした。お手伝いですよ。
おっちゃん頑張ってる?
はい!頑張ってますよ(^'^)

おかぁさんもカメラをむけると後ろの方でポーズ(#^.^#)
追い込みです。頑張ってくださいませ!

ワンちゃんの“みゆう”ちゃんも綺麗にカットから帰ってきました。
かわいいでしょう。
        

今は年賀状を作りながら、ブログを書いております。
今年は早く出来上がるちゃ~(*^^)v

ё 1月1日は年賀状を貼り付けますわ(#^.^#)
お楽しみに…☆




クリスマス(*^^)v

2007年12月25日 | 私の一日
クリスマス(#^.^#)

イブは、上の娘は焼肉1.5kgを持ってお友達6人でたいらげたとか(^_^;)
下の娘と3人でサカエヤさんへ
メリークリスマス!って遊びに走ってしまいました(#^.^#)
遅くまで仕事で、たくさんの仕入れの牛の割りをされていました。

仕事が終わり、サカエヤパパとママとで右近へ行きました。
                

おいしい(#^.^#)!
お店に帰ってきたら、社長は仕事で頑張っておられました。
枝肉があっと言う間になくなるほど!すごい!
店長さんもまだお仕事されていて、頭が下がる思いです。

家に向って走ると、野洲の学校かなぁ?
ツリーが綺麗(^.^)
ツリーの前には携帯を持って撮ってられる方が3人ほどおられ、私もその中に入って“カシャ”と撮りました。

※昨日と今日も幸せな1日です。
下の娘も高校推薦が決まりました(*^^)v少し肩が楽になりましたが、
油断は禁物です。
頑張って目指してほしいです。