気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

奈良に来ました 白毫寺→新薬師寺→東大寺

2015-05-05 12:38:00 | 旅行記
今回は、岡山から 新大阪経由 奈良に来ました。
8:22のひかり で新大阪、天王寺10:15発 大和路快速で奈良10:50到着。駅前のコンフォートホテルに荷物を預け出発です。

猿沢の池 から 浮見堂


志賀直哉の旧宅 を見学し、サンルームなどもある当時としては豪邸だろう、ブルジョワだな、ここに小林多喜二ープロレタリア文学のも来たらしい?
新薬師寺
本尊 薬師寺如来 の横から後方を 十二神将立像 が 囲んでいる。これは、なかなか見ごたえ有り。

さらに東に15分、高円山 白毫寺 (ビャクゴウジ )

この土壁、余り人知れず➰ーーてっ言う感じ
「やまたかき みてらにあるうちに あるほどは 我もしばし仏 なりけり」
「み仏の 誓いも深き 白毫の お寺に参るは 頼もしきかな」
〰ー本堂にあった短冊より
志賀直哉宅の近くでカレーを食べて

ささやきの小径を通って
春日大社
20年に一度限りの、第60次式年造替記念 国宝 御本殿 特別公開

若草山

結構足にきた、二月堂

この裏参道の雰囲気がいい
大仏殿ー金堂

奈良観光の原点に行き着く

興福寺

猿沢池でもう一枚

連休でも奈良は まだまだ ゆったり楽しめます。
17時にホテルに戻ってきたが、今日は10キロは歩いたな。歩行ラリーて言う感じ。右の足首が少し痛いな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備中松山城 に行きました | トップ | 宇治平等院に行きました »
最新の画像もっと見る