気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

マッコイ・タイナー 健在 9月6日 Bleu Note に行きました

2016-09-06 23:46:00 | 旅行記
ニューヨークに行ったらJAZZを聞かないと…。手短にJAZZ AT KITANO と宿泊先のクラブを覗く手もあったが、やはり、「あそこに行った」と言いたいものだ。
日本で予約したブルーノート、日本にもあるが🎵本家本物。 ヴィレジバンガードも検討したが、当日は新進気鋭の女性ボーカル、家内に馴染まないと考えて、大御所を選んだ。
20時開演で、席は先着順で前から座る、チケットにも早く来いとワーニングがある。 6時に到着した。
座席は200名程度か?シートは固い。正面、前から2列目のテーブル、演奏者とは5メートル以内。家内も迫力に感動。マイルスとコルトレーンのイラスト絵葉書とギターのマグネットをお土産に購入、17ドル、高くないか❗

フェルメールをまとめて5点、鑑賞 9月6日 メトロポリタン美術館に行きました

2016-09-06 16:56:00 | 旅行記
世界3大美術館の1つ、エルミタージュは昨年9月のシルバーウイークに行った。広大な敷地と広場が印象的だ。同じ宮殿でも3年前に行ったルーブルはセーヌ川沿いに美しく佇んでいた。
プラド美術館にも40年前に卒業旅行で行ったし、大英博物館には卒業旅行と定年記念旅行の2度行った。五大も制覇したかな。高級住宅街のアッパーイーストエントランスホールシャガールルソームンクはいつも暗いなドガもたくさんあった真っ赤になる少し前のマティス帰りはセントラルパークを通って作者ごとに展示の部屋番号が記載しているガイド用紙をもらい、回った番号の部屋を消しこむ。 名画を順に見て回る、ポケモン集めに夢中になるのと同じ現象かです

ニューヨーク第5日目 朝食は和食で

2016-09-06 09:30:00 | 旅行記
昨夜は、ナイアガラの滝観光。 夜は早めに終わったが、朝はゆっくり。
日系ホテルに泊まったのだから、朝食は和食で。
久しぶりの味噌汁はホッとするね。紅鮭は注文を聞いて調理するとのこと。