日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

倉敷、行ってきました

2017-09-26 22:11:37 | お出かけ
こんばんは。
朝目が覚めて外を見ると、とても美しい朝焼けが広がっておりました。
思わず、何枚も撮ってしまいました。
だいたい朝焼けになるとお天気は下り坂と申しますけれど、今日のうちはお天気はもったようですね。
赤く染まった雲が見え、やがてお日様も顔を覗かせておりました。


                            



                            



                            



                              



今日は、昨日申しておりましたように倉敷に赴任しております息子の所へ行って参りました。
まずはいつものように車を借りに行き、持って行ってやる荷物を積むため一度家へ戻り、改めて出発です。
広島インターを入ったのが九時十五分程前。
いつもならそれほど混んでいないのに広島東インターを過ぎてしばらくするとノロノロ運転となり、トンネルの中も渋滞しておりました。
今思えば、高速を走るのは信者さんのお宅へ参らせて頂くために向こうのご意向に沿うように曜日も決めます。
大概が土日などの週末であり、それほど混んでおることもまずありません。
今日はウィークディ、多くの方が志和や西条辺りまでは時間的にも仕事の関係で動かれる頃でしょうし、混んでいて当たり前だったのかもしれ
ませんね。
以前はそんなウィークディに福山へもお祓いに参らせて頂いておりましたけれど、これも一時間以上早い時間帯でしたし、込み合う時間が避けら
れていたのかもしれません。
最初はどこかで事故でもあったのかというくらい進まない感じでしたけれど、河内インターを過ぎる頃には随分と流れも良くなっていたようでした。
その前に、さすがに一度休憩しようと小谷のSAで停まりました。
此処もいつも混み合っているSAですね。
仕事の途中で一服する方、旅行の途中で寄られる団体さん、迷彩服に身を包んだ自衛官の方もおられました。
皆さん一様に車を下りるとちょっとホッとされたような顔をしておられます。
日常ではあるけれど、少しだけ非日常な場所、そんなところがあるのかもしれません。

ここで自分もトイレ休憩をして一路、倉敷へとまた走り出しました。


今日はそんな途中に全く写真を撮っておりませんでしたので、面白い景色のひとつも写せておりません。
早く着こう、そんな思いが先行してたのかもしれないです。
結局倉敷インターへは十一時少し前に着きました。

ですけれど今日はそこからが大変でした;。
いつもならどこかへ出向く折には前日までにしつこいくらい地図を見て行き先までの道を確認して頭に叩き込むのですけれど、どうしてだか
今回は全くそのようなことをしておりませんでした。
ちょっと自分自身、ボケが入ったんでしょうかね;。
インターを下りてから、あ、そういえばどっちへ行くんだっけ?と大よその検討をつけながら道を走り、大きなスーパーの駐車場へ車を停めて
地図で見るのでははなく、スマホに息子のアパートの住所を入れて走ることにしました。
が、どうやら入れた肝心の住所が間違っていたらしく、何回走っても同じ狭い場所をグルグルと回るばかりで埒があきません;。
どうにもならないので、空き地へ車を停めておりますと、一台の車が近くへ停まりました。
電話をされていたその男性をひっ捕まえて;今一度正しい住所を入れた場所をスマホで確認していただくと、どうやら相当場所が違っていたよう
でして、結局はその方が車で先導して下さる格好で住所近くのコンビニまで行って下さいました。
これがかなり役に立ち、もしこの方がおられなかったら、もしかするといつまでも息子のところへは辿り着けていなかったかもしれません;。
その方曰く、息子の住む番地の近くに以前お住まいだったとかで、それでなおの事、場所がお分かりになられたようでした。
まさか道に迷ったところで偶然にもこのような形で助けて下さる方がいようとは、まさに天の助け、神様からの粋なお計らいだったのかも
しれません、有難い事でした。
インターを下りて順調に行っておれば、ものの二十分もかからぬほどの距離ですのに、結局はこの道に迷ったことで一時間半ほどを費やして
いたのでした;。
我ながらお恥ずかしい限りです。


とにもかくにもコンビニで待っておりますと息子が自転車で迎えに来てくれ、そこからはその自転車を折りたたんで(そう、折りたたみのやつ
でした)車に積み、息子の運転でアパートまで行きました。
話には聞いておりましたけれど、かなり狭い道を行くので結局はわからなかったかも知れません。
怪我の功名?、そう思おうと思います;。



                               



持っていった荷物を部屋に運び、二人で近く(でもありませんでしたけれど)のうどん屋さんでお昼にし、色々と話をしておりました。
部屋で何かご飯でも作っておいてやろうかと思いましたけれど、部屋自体が台所らしい設備もなく冷蔵庫はありますけれど、調理をするには
手狭過ぎてとても無理でした。
後は息子の運転する車でショッピングモールまで行き、買ったものと言えば家で待つネコのための餌くらい;。
広い店内を歩き回るとそれだけ疲れてしまい、お茶でもしようかと喫茶店に入り、本人の今の仕事の事とか以前の勤め先での経験を聞くともなく
聞いておりました。
その時には嫌だ嫌いだと感じていた先輩の言葉がいちいちに今にしてみて有難く、身にしみる思いがすると語っておりました。
あれほど毛嫌いしていたのに今は感謝していると話す息子の言葉を聞いて、なんとも言えず自分の方が込み上げてくるものがあり、このように感じ
させて頂けるほどにならせてもらえていることに、自分の方が感謝する思いでした。
人間、どのような経験も決して無駄にはならないということを息子自身が身を持って感じ取れていることこそが有難いと思えた時間でした。



                               



申すように家ではネコが待っておりますし、五時前にはアパートを出て今一度スマホにインターまでの道案内を頼みましたが、如何せん思うような
道を走ってくれません。
こりゃ駄目だと諦め、スマホは無視して標識を頼りに道を走ると倉敷インターではなく一つ手前の玉島インターから乗れるように二号線バイパスに
入ったようで結果的にはかなり早く高速へ乗ることが出来ました。
帰りは西日をもろに見ながら西に向かって走ります。
トラックもこれまた多く、かなり混んだ道を広島まで戻りましたけれど、思う以上に早くこちらへ戻ることが出来ました。
ええ、ええ、いつもの如くついまたアクセル踏んで飛ばしましたんで;。
これはもう身についた悲しい?性(さが)ですね;。
オバサンになっても直りそうにはありません。



そんな今日の倉敷までのちょっとしたドライブでした。
明日は少しのんびりしようかと思います。

表題の倉敷、普通ですと美観地区や美術館などの観光名所が出てきて当然ですけれど、全く関係ない、ごくごく普通の話に終始致しました。
期待して覗かれた皆様には申しわけありません。
それでもこのブログへのお付き合い、いつも本当に有難うございます。
感謝申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲海とカープの写真?撮りました | トップ | 日々、是れ学び哉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事