日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

あの生き物とか

2017-09-02 21:28:48 | お出かけ
こんばんは。
朝晩、本当に涼しくなりました。
ですが週明け位から、また暑くなる?とか。
年々、気候が定まらないようですけれど、こうも差があると身体がついて行かない感じですね。
爽やかなまま、推移してほしいものです。
そんな朝は、此方。
気持ちよくお日様が昇って来ております。


                                  


今日は午前中、久しぶりで元宇品の海岸へネコを見に行って参りました。
此処は以前にも少書いておりますが、どこからか捨てられて来たネコを避妊手術し、餌をやっているボランティアさんがおられ、その方らに
お会いしにいくのも一つの目的でもあります。
行くとちょうど来ておられ、餌をやっている最中でした。
日々のこととて、ネコらもこの方達が来るのを心待ちにしているようです。


                                   


餌をやった後は、残りがないように綺麗にしてその場を立ち去ります。
これが元でカラスが無闇に飛んできたりだとか、衛生面でも好ましくないためでもあります。
地元の住民の方たちとも、幾度も折衝して今のような取り決めになったとのことでした。


ところでこの辺り、今非常に話題になっておりますある生き物を見かけたようでもありました。
何かって?
これです。
これが自分達の単なる勘違いであることを願っておるのですけれど。

                                   


(場所を特定できるような写真も一応撮りましたけれど、さすがに此処へ揚げるのは如何かなと思いまして、今回は見送りました。)

何かと話題の『ヒアリ』です。
ただネットでヒアリの写真を見ると、もう少し明るめの色のような気もするのですけれどね。
見つけたのは日のあたらない場所でしたので、日の光の下で見るとまたその色も違って見えたのかもしれません。
最初にこのアリを見つけた時に、すぐに区役所の方へ電話されたらしいのですが、どうやらその部署の担当は適当に返事をされたらしく、あれほど
ニュースなどでも喧伝しておりますが、肝心の行政はどうなんだろうね、と呆れつつもかなり怒り心頭のようでした。
そりゃ、そうですよね。
あの辺り、散歩で朝晩多くの人々が行き交う遊歩道がありますし、先に紹介したネコも多く生息しています。
小学校も近くにありますし、出島地区からは今や陸続きでもあります。 
狭い範囲だけを集中的に探索するのではなく、もう少し広い範囲に拡げて考えることも大事なのではと思います。
何より、市民から寄せられた声に真摯に耳を傾けてほしいものですね。
生活に密着することですので。


                                                                               
        

                                   


                                   
                                    


午後からは仕事でお祓いに出向きました。
九月の厄月(やくつき)のお祓いです。
これも以前に書かせて頂きましたけれど、自分が思う以上に疲れて帰って来たようです。
そんなわけで、今日は話題が今ひとつでしたけれど、この辺りで終わらせて頂こうと思います。
しばらく続きますので、日によるともっと簡単更新となるかもしれません;。
何卒、ご容赦の程を。

 
                                                                     
 

本日もこのブログへのお付き合い、有難うございました。
感謝申し上げます。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呪文について 富鷹成易より | トップ | 今日の日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事